冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ カラーコーンのある海岸

カラーコーンのある海岸風景


何本も立っているカラーコーンの向こうは砂浜になる。
見えていないが右側は海の家が建ち、その前の駐車場でもあるので地盤は固い土。
なのでカラーコーンは、「この先は砂地ですよ、その先へ行ったり、砂の上に車を止めたら抜け出せなくなりますよ。」との注意を込めたカラーコーンなのかもしれない。

もっともそれだって前例があったからこそ、それも1回でなく数回はないとこんなたくさんのカラーコーンを並べようなんてしないと思うのだが。


海の家と青山海岸


とは云え、砂に車が埋まった経験のない人には、「砂に埋まる?」というイメージが浮かばないかもしれない、四輪駆動車なら問題ないが、
その光景を見たり、そんなシーンが浮かび砂浜を 「行ってみよう。」と、通常の前輪駆動車で入っていったら、動いているうちは良いのだが、


青山海岸の海の家


「お、海だよ、良い景色!」なのど車を停めたら最後、次の発進でアクセルを踏むと前輪が空回り、「おや?!」と動かないから、またアクセルを踏む。
そして、またタイヤは空回り、そして空回りだけならいいのだが、タイヤを回転させれば砂を後ろに掻き出し、少しずつタイヤは砂に埋まっていくのである。
だったらスコップとかで掻き出したら、、、やっぱり同じで掻き出しても、アクセルを踏めばタイヤは空回り。

これが雪でも同じことが起こるが、その場合は雪なら雪が解けたれば、また掻き出せば車は抜け出せるが、砂地の場合は時間が経っったて状況は同じ、
だから誰かに車を足場良さそうな砂地まで押してもらうか、車で引っ張ってもらうしかないのである。

運転手は、その時のそんな焦り、脱出を試みての砂の中での絶望感に脱力感から、そこから抜け出せた時の嬉しさ、そのありがたさから手伝ってくれた人は
本当に神様に見えるのである。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/28(水)  00:01 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ 12月のストック整理 日常篇 | ホーム | ◇ 12月、ある日の青空。>>

コメント

こんばんわ 
大夫浜行ってきましたが 浜への道 うちの
軽(4WD ターボ) ハマってしまいました
ロープで編んだ脱出具で出られましたが
はまると焦りますね~。
  1. 2016/12/30(金)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんばんは

大変だったですねえ、エンジンルームは大丈夫ですか
けっこう砂がはいるのですよねえ。
あの焦りはハマった人でないとわかりませんよね、、、人がいるならまだしも
冬の誰もいない海とか、、、僕は以前 夜やりましたが、あの絶望感は二度あじわいたくないです。

太夫浜は以前は除雪のように砂浜も除砂?してたんですが、それもやらなくなり
最近はなすがまま状態、4wdだからって過信はいけませんよ。
  1. 2016/12/30(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1868-29233fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1120)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村