冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 冬晴れの太夫浜

砂に埋もれてしまった海の家




太夫浜


以前ここで夕刻に写真を撮っていたら、犬の散歩で砂浜に放たれた犬に吠えられ恐怖を覚えてから足が遠のいていたけれど、ある方のここを撮ったものを見て
久しぶりにやって来た、まだ明るいせいか犬の散歩はいなかったが、夜の浜辺の風景も気になった。


砂浜の足跡


部屋のテレビを買い替えをした。
家のテレビは東芝 REGZA、買った時に外付けハードディスクも買って録画はハードディスクに録画している。
今回買い替えってことでケーズデンキへ、しばらく展示品を見てはこれか?こっちか?と今より大きい40型に決めた。店員を呼び止めて
「今までのテレビはREGZAで外付けハードディスクで録画しているのだけど、同じREGZAでなく他のメーカーにしても写る?」と聞いた。
そして店員からは残酷な言葉が返ってきた。
「他メーカーに限らず東芝のREGZAにしても、たぶん再生はできません。」と云った。僕は意外な答えに 「えー!ウソでしょう。」と声をあげた。
そして永久保存版的「法隆寺の国宝」、「唐招提寺の平成の大修理」、「奈良薬師寺」が見れなくなるのかと思ったら目の前が暗くなった。

ここまでの心配が、ボーナスも出た頃だし今日あたり家電店は大賑わいで、注文してもすぐには届けてくれないのではとそんな心配がかわいいモノになった。
そして40型をやめ、今と同じ32型とブルーレイディーガにした。予算的に40型一台と32型プラスブルーレイレコーダで、同じような値段になったので
「これからDVDに焼いくのをお勧めします、少なくとも今回のような心配は減るはずです。」とアドバイスでそれにしたのだが、それにしても
僕の保存版が観れなくなったショックは大きかった。

そして持ち帰り家で設定、、、、、すんなり行くのはずが、「真田丸」を見ながらあれこれと設定をやったせいか、せっかくの最終回が何がなんだかわからんなった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/19(月)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 残された足跡 | ホーム | ◇ 白山公園の池 >>

コメント

うちのTVもレグザです。(笑)
同じように外付けHDに録画してます。
DVDは再生機能しかありません。
TV番組の保存は頭が痛い環境なんですね。
ちょっと考えちゃいました。
  1. 2016/12/19(月)  
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

Re: VIVIDさん こんばんは

僕のも同じですブルーレイも対応の再生のみ、、、
ブルーレイに惹かれた買ったんですが観たのは1、2回くらい。
DVD再生にすると電源が入るのが遅くなったりして
古くてもDVDプレイヤーを主に使ってました。

ともかく、データの以降は不可能、外付けHDDはしようできますが「フォーマットしてから」、
なのでテレビを変えたら貴重なデータ観れなくなります。
店員さん云うにはどこのメーカーも同じ、なのでレコーダーを買ってDVDなどに焼くしかないようです。

現代の技術からしたら観られそうですが、家電メーカーは他社のHDDよりも自社のレコーダーを買ってもらいたいってことかもしれませんね。


後は何度観て頭に入れるしかにのかも (笑)
  1. 2016/12/19(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うちもレグザです。

で、HDDのタイトルをディスクに保存するために、東芝純正で、D-BR1ってレコーダー使ってます。

小型でお値段お手ごろ(1万円台)、
純正らしく、
レグザの付属品として、機能は非常に限定的ですが、
リモコンの共用とか、使い勝手もいいです。

で、お勧めしようと思ったら、
もう販売してなかった。残念。

中古でも捜せるみたいなので、
どうしてもHDDからディスクに引越しさせたかったら、
検討材料にしてみてください。

なんせ、レコーダーとしては安いですし。

では。
  1. 2016/12/21(水)  
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集 ]

Re: NOBUNOBUさん こんにちは

ありがとうございます。
買った当時はHDDの録画は移行できないと説明があったのかもしれませんが
まったく定かでないくらい記憶がない。
ともかく、使用中のデータを残こすにはREGZAをまた買えば永遠に使えるだろうと思っていたのに
データの以行は無理、それどころかREGZAどころか他のメーカーも一緒と聞いて
「ガ―――ン!」でありました。

しかし、そういうレコーダーがあったんですね、知ってたら買ってたのに (/□≦、)

今の世の中 出来ない方が不思議なんですが、、、やっぱりレコーダーを売るためでしょうか(-.-)

  1. 2016/12/21(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
そうなんですTV付属のHDはそのTVだけだ
なんて客を・・・・私も「東京ジャズ」とか
「ギターの番組」いっぱい録画して そのうち
デジカメで録画しなきゃ~思いながら
実行できていません。

TV付属のHDに録画は ほんと手間いらずです
ブルーレイはDVD再生が多く 録画が
かちあった時はW撮りしてます。

次TV買う時もHD付属を選ぶと思います
違う記事の 冬の浜辺に素足の足型 驚きます。
  1. 2016/12/21(水)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんばんは

「データはいつかはどうにかせな。」とは 思ってましたが
異常事態って突然やってきますからねえ。

でも、幸いまったく見れなくなった訳でなく
前のテレビはお古として回しただけなので 観ようと思えば観れるのでのですが。

保存版として撮っておいた「ブレードランナー」が、、、、、(@_@。

  1. 2016/12/21(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1864-acd51f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村