冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 黄色い季節の頃、黄色くイラつく

黄色い季節




豊田神社


日曜日の午後、五十公野(いじみの)公園ではキレイな黄葉風景なのに誰もいなかった。
紅葉ってこともあり僕は珍しく三脚に望遠レンズを使用、どこもかしこもポイントは選び放題の撮り放題、「俺の独占じゃあ、もったいないよなあ。」とだった。
公園を掃き掃除しているジイサンに、「キレイなのに誰もいなくてもったいないですなあ。」と僕は云うと、ちょっと、む、むっとした顔で僕を見て、
「いやいや、皆さん午前中に来ましたじゃ。」と”むしろあんたが遅いんじゃ。”云わんばかりの顔した。


紅葉


そうか、みんなの行動時間って午前中なんのかと、朝が早いジイサンたちが三脚を立てて紅葉を撮っている光景を思い浮かべた。
撮影を続けてているとパラリパラと見物客はやってきた、そしてご婦人らにさっきの掃き掃除のジイサンは指をさして公園の説明をしていた。
僕はそこからちょっと離れた所で撮り放題の紅葉を撮っていると、見物人に説明中の掃き掃除のジイサンがこちらに向けて
「見物の方おられる時は三脚はご遠慮下さい。」と大きい声で云った。


黄葉す




注意された


「はいはい。」と僕は愛想良く返事をしたのだが。
でも、そこで説明受けている見物の人と写真撮る人とでは、この公園での存在の違いって何なんだろう?と、その疑問をジイサンに言いたくなるのだった。
だいたい「三脚禁止」なんて注意書きなんてのもどこにもない。

京都の観光客が山ほど多い有名観光地ならわかるが、ここでは三脚を立てた僕をジャマとする通行人なんていやしない、ってことは僕が説明の邪魔だから
「あっちへ行けだった。」のかと、偉そうなジジイは説明している見物人に”カッコつけたな。”思うと無性に腹立たしくなり、ジジイの思うツボだったが、
イラつき撮る気も失せると紅葉だって色失せ、そこを僕は引き上げた。今になってこういう時は去り際に「あっかんべえ。」すればよかったと思うである。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/10(土)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 海の見える集落にて 村上市早川 | ホーム | ◇ ある日の日曜日>>

コメント

東福寺などは、三脚どころか撮影さえ禁止になったとか…。
立ち止まると渋滞になるんでしょうかねぇ。

時には三脚立ててじっくりと…
てのもよいものですね。
でも、嫌な思いをされて… お察し申し上げます。
  1. 2016/12/10(土)  
  2. URL |
  3. ta-ra #-
  4. [ 編集 ]

きっと…

そのじいさんからすれば、「人がいなくてもったいない」と言われたのが、自分が誇りにしている仕事を貶されたような気分になってしまったんでしょうね。自分が掃除している公園にもケチつけられたような…この世でその方が生きていく上では、とっても大事なプライドなのでしょうね。だから、妙に過敏になってしまって、それが人を傷つけてしまうことになり…
厄介なもんですね。
  1. 2016/12/10(土)  
  2. URL |
  3. ミーマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raさん こんばんは

東福寺はニュースになってますねえ、
僕はもう撮ったし見ているのでやや安堵であります(笑)
でも正直あの人出で秋の京都観光は懲りました。
行くなら緑の透過光のある新緑5月、陽も長いし過ごしやすい。
当然旅行バッグも薄くてしみますからねえ。

ともかく京都の観光スポット並みの人出なら僕も納得するのですが
このような がらーーーん状態では 嫌味でしか聞こえてきませんでした。

ともかく マナーは守らんとですねえ ('◇')ゞ

  1. 2016/12/10(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: ミーマさん こんばんは

僕も云われた時にそう思いました、でもいかにも頭ガチガチな公務員的、公務を定年しての
ここの公園のお仕事なのかとも思ったですが、、、修行の足りない僕はともかく、、、腹立ち気味でありました。
だいたい「人がいなくてもったいない。」と云ったのは「(こんな綺麗なのに)もったいない。」と
良い所だと云っていたつもりなのですが、この意思の疎通感も この人は公務員だったのでは思った次第です。
もっとも最近の公務員は昔ほどでなくなってますが。

僕としては、本当にジャマなら「オレ邪魔してるなあ。」と気がつくのですが、あん時は「どこが悪いの?」と意味不明状態たいでした。

やっぱりプライドを傷つけたのでしょうかね、、、、ヘンな意味合いはまったくなかったのに、、、ほんと 厄介ものです。

そう思うとネットでのやりとり、、、、それだって相手にどれほど伝わるか、ヘンに誤解されないか、、、難しいものですわ。
  1. 2016/12/10(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1855-bce6b71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1117)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村