冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新潟大神宮から異人池

新潟大神宮




新潟大神宮の参道

緩やかな傾斜の坂を登る参道を進み本殿で参拝、そこからである知らない人はそこから同じ参道を戻っていくのであるが、僕はそこから左へと
路地へと入って行く、地元人しか歩かないような私有地的路地を進んでいくと、こんな所にでる。


西大畑町路地




西大畑の階段


路地好きの僕は、そんな仕掛けのあるような路地を右、左、右、、、、とガキガキと曲がっていくコースを知ってしまうと、もう参道を戻るように歩けなくなくなるのである。

ここまでの間に、小さい稲荷神社があったりしたら尚更である。

しかし、この先にお気に入りの昭和初期の帝冠様式のようなアパートが取り壊された。
それまで建物を何度となく撮ったけど、取り壊された事でそれまでに見えなかった建物の向こう側が見えるようになった風景には「こんな風景があったのね。」と、
新鮮さを感じつつも、やっぱり、「ここもかあ。」とお気に入りがまたなくなったのは、僕は実にガッカリだった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/04(日)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ どんぺり坂 | ホーム | ◇ 異人池の砂丘館>>

コメント

びっくりです

いや〜何とも不思議です!
今日新潟市のNEXT21に猫の譲渡会へいったのですが、車を海近くの公園において歩き、ふと気になって立ち止まって眺めたのが、「新潟大神宮」。。。なんだか魅力的だったのですが、旦那に「なにやってんの」と急かされ、中に踏み入ることは諦めました。

そのうちに、どこかでバッタリ会うんじゃないですか…
まあ、その時はなんとか宜しくお願いします^ - ^
  1. 2016/12/04(日)  
  2. URL |
  3. ミーマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミーマさん こんばんは

行形亭脇の「地獄極楽小路」から新潟大神宮と近場の新潟カトリック教会、裏路地に
旧斎藤家別邸、北方文化博物館新潟分所もあり、僕のお気に入りのコースです。
ですが、何か所かすでにお気に入りだった建物がなくなってます。
自分の撮ったものがいつの間にか、建物がなくなることで記録写真になったようで、ちょっと悲しいです。

新潟市を歩かれているのですか、街を歩いていると時折カメラをぶら下げた人を見ると事があります、
あちこちのブログなどから「あの人では?」と思うことがあります。
しかし、シャイな僕は思うだけですれ違って終わってます、
ので出会っても、、、すれ違って終わり、、、あるかもしれませんよ(^^ゞ
  1. 2016/12/04(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1846-ca74970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1117)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村