冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 長野旅 渋 湯気立つ裏通りをあるく

松の湯


いくつかある外湯の前を通ったが、ここで初めて中から女性の会話が聞こえた。
風呂場でエコーもかかり、天井の明けた窓から聞こえてくるので会話もモゴモゴ感で詳しい内容までよくわからなかったが、


裏通り


「いい湯ねえ、生き返ったわ。」
「そうねえ、これで10年寿命が延びたみたい。」
「これで風呂上がりのビールを呑んだら、、、うふふ。」 などと言っているのだろうか想像しながら、僕は「温泉地だなあ。」と旅気分になった。


源泉井戸




旅館玉久前の路地





例のキックスケーターの少年

僕は裏通りに歩き路地に入って、出てきたり、その間例のキックスケーターの少年は坂道を利用して「うわー!」と叫びながらひとり遊んでいた。
「坂があるっていいなあ。」と大人ながら僕はこの光景に、坂道で遊べるのが羨ましかった。



坂道を下る少年

すると坂道降りてくるようにバイクのオジサンがやってきて、「坊主、こんな所で遊んじゃあぶないぞ。」とニコニコしながら一言いって、
また坂道降りて行った。


路地のスクーター


益々いい、人情に旅気分、日帰りでなく、一泊しなくてはいけないのだと、思えてきたのだった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/23(水)  00:01 |
  2. 長野・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 長野鉄旅 長野電鉄 浮浪雲うかぶ 「上条駅」 | ホーム | ◇ 長野旅 渋 つばたや本館前のT字路あたり>>

コメント

温泉街

こんにちは。
いつも素敵な写真楽しみにしています。
温泉街の路地って人情味があってほっこりしますね。
  1. 2016/11/23(水)  
  2. URL |
  3. aloha_6 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aloha_6 さん こんばんは

いつもありがとうございます 

まさかに、こんなに期待に応えてくる路地光景があるなんて思っていませんでした。
実は、ここをそこそこ撮ったら、他へと移動するつもりでいたんですが、
ここ温泉町を歩いてこれだけ奥の深さにハマって、他への予定はやめ、、
ここをじっくり歩いてまわることにしました。

寂しい温泉街だってあるのですが、ここはそんな感じがありませんでした。
おすすめです^^
  1. 2016/11/23(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

はじめまして

とても素敵な写真、たまにこっそりと拝見させてもらっています。私も10月最後の日曜日、渋温泉を歩き回って来ました。さすがの写真、私もこんな風に撮ってみたいと思わせてくれます。今、初の一眼レフカメラの購入を検討中です!これからも素敵な写真楽しみにしてますね( ^ω^ )
  1. 2016/11/24(木)  
  2. URL |
  3. ミーマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミーマさん こんばんは

ミーマさん こんばんは 初めまして お世話になってます。

そうですか渋温泉に行かれましたか、路地好きの僕としては宝の山のようでした。
通り時代細くクネクネしてそれだけでも惹かれるのに
そこに路地だらけ、見つけては入ってみました。
残念ながら温泉につかってませんが、出来たら一泊して志賀高原も周り、草津でも探検してみたいですね( *´艸`)

一眼レフ購入予定、楽しみですねえ。僕はカタログもらって毎日見ては、ネットで調べ、の繰り返し毎日でした。

ともかくも、そのカメラがきっかけで、色々撮って今よりも世界が広がるといいですね。

これからも宜しくお願いいたします <m(__)m>

  1. 2016/11/24(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます‼︎

暖かい言葉をかけてもらい、感激です!
仕事を辞めてから、年甲斐もなく?引きこもりの毎日…おまけに唯一、私を散歩に連れ出してくれてた愛犬(ラブラドール)が一か月程前に死んでしまい、悲しさからなかなか抜け出せず…結構、まいっています(ー ー;)
なので、こんなふうに言葉をかけてもらって、ひとつ大きな風穴でも開いた気分になりました。

話は変わりますが、先日は、息子がいる金沢に一般道だけで行ってみたのですが、7時間ちょっとかかりました。が、結構行けるもんですね〜。渋温泉には、越後川口まで高速使いました。ニャン太郎さんのほうが、上手ですね。一泊して、志賀草津ルートも走ってみましたが、湖が点在していて良い所でした。あと、飯山市の北竜湖が想像以上に綺麗な所でした。

なんとか、現状を突破して、カメラと共に、心から楽しく放浪してみたいところではあります…(^-^)
  1. 2016/11/25(金)  
  2. URL |
  3. ミーマ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ミーマさん こんばんは

7時間、、、失礼ながらそちらはどちらなのでしょう。
僕もあちこち駅を撮って渋温泉着いたのが7時間でした。
飯山あたりの山に囲まれた風景、絶景ですよねえ、無人駅だってこちら地元の新潟とは全く違う。

精神的に参っている時はやっぱり趣味ですね
気分転換にもなる。
ちなみにカメラは趣味になると 共になってくれます、どこへ連れてってくれます、、、、不思議なんですが(笑)
あとカラオケ、、、デカい声を出しているだけで、元気になってくるようです。

関係ありませんが、YouTubeで「一青窈 - ハナミズキ」観てみて下さい、元気出かもです^^
  1. 2016/11/25(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

お世話になっております‼︎

確かに、歌はいいですね。でも、恋愛ソングなんかは、愛犬への思いとダブって、胸が一杯になったり…いや〜何ともどうしようもないです…(ー ー;)

ちなみに、私は胎内市です。金沢市までは、一般道で7時間半ほどでした。渋温泉に行った時は、途中竜ヶ窪に立ち寄ったりしましたが、5時間くらいだったかな…実家は長野県ですが、以外と今になっていいところだったなんて気づき…年をとって、見える景色が違ってきたんだと思います。

夢中になれるものがあるって、いいですね…これからは、せいぜい前向きに、自分の楽しめることを、探してみるつもりです ( ´ ▽ ` )ノ

まずは、カメラかな、と思ってます。

  1. 2016/11/26(土)  
  2. URL |
  3. ミーマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミーマさん こんばんは

スイマセン、YouTubeで歌を聴いてみては、、、、などと云って、思いって人の数ほど色々ですもんね。

そちらは胎内市でしたか、一般道で金沢まで7時間半、、、それって早くないですか?
糸魚川手前の筒石まで僕は一般道で5時間、それも僕はスピード出す方なので
そこから糸魚川(新潟県の広さを感じますよね)を経て、富山、金沢、、、だもんなあ、早いです。

長野は平ら新潟からすると見たことない風景に運転しながら「うっはー。」とわき見しどうし。
飯山あたりの風景が実にいい、立ち止まって撮ればいいのですが
僕の性格は猪突猛進型で「ここ」って決めるとまっしぐら、、、素晴らしい風景をもったいないことしました。

年取って見える風景、僕はカメラを始めてから どんだけお寺をまわったか、、、予定ではジジイになってから撮る予定だったんですが(笑)

そういう意味ではカメラの効果は 想定外でした。

  1. 2016/11/26(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1835-6eeef047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村