冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 長野・情景  

◇ 長野鉄旅 長野電鉄 「中野松川駅」

中野松川駅の上りロマンスカー通過




電鉄中野松川駅下り方面ホーム風景


まあまあ大きい信州中野駅を撮ってから次の中野松川駅へ。
これが信州中野駅から極端に云えば位置がレールを伝って横でなく、方向的には向かい合うような位置になる。
路線は山を登って行くため直線よりもS字状態で登って行く。珍しいと思いつつナビを見る必要もないなと適当に走ると途中でイベントで警備員が立っていた。


電鉄中野松川駅下り方面ホーム風景



長野電鉄中野松川駅


「この先、イベントで通れません。」と云わんばかりに棒を振った。
こうなると、1+1=2 という簡単な計算が、1+2-1=2 ような答えは同じでも複雑なり、そんな突如の難題の対応が目の前でできる訳もなく、
交差点寄りに車を停めて口をぱくぱく開けるしかなかった僕である、ナビがっても。


電鉄中野松川駅上り方面ホーム風景




中野松川駅


そんなこんなで到着し駅全体を眺め「まあまあじゃん。」と僕は悦に入り、掃除していたオバチャンに「良い駅ですねえ。」と云った。
云われたオバチャンの答えは「そうですかねえ。」とあんまり関心のない答え、最近はこんな木造の駅舎は減ってきていて、駅舎の前の電話ボックスだって
なくなってきていると話すと「あ、そうですねえ。」とちょっとばかり”なるほど”感はあったが、すぐに掃除の作業にうつった。

僕は急に、長野県人は真面目、実直、冗談も言わないと「これホントですよ。」と話を聞いたのを思い出した。

でも駅好き、、、、オレが特殊なんかも。
関連記事

Newer Entry◇ 長野鉄旅 長野電鉄 「夜間瀬(よませ)駅」

Older Entry◇ 長野鉄旅 長野電鉄「桜沢駅」

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >