冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 長野・情景  

◇ 長野鉄旅 長野電鉄「桜沢駅」

桜沢




桜沢のコスモス


ここ長野電鉄は、一昨年に小布施・須坂駅あたりのいくつかの駅を撮ったが当時はそれで終わり。
今年夏に続きで、その長野電鉄始発駅である「長野駅」と「市役所前駅」、「権堂駅」を撮った、いずれもそれら駅は地下だったこともあって
「地下駅だよ~。」と、ローカル駅ではあまり見ない地下の駅に僕は密かに「やったね。」的に喜んでいた。


桜沢駅ホーム風景


そして今回は、残りいくつかの駅(ご案内板にある駅の手前の湯田中から・・・8駅)を周った、時折ナビに騙されて「あれ?」と飛んでもない所へ出て
ウロウロしたりもあったけど、そんなウロウロのイライラ気分がチャラになる、いやそれ以上の駅の出会いがいくつか僕にはあった。


桜沢駅




桜沢駅の構内踏切


駅に到着するまでこの駅名は「さくらざわ」 と思って福山雅治の「桜坂」を「君をずっとしあわせに~♪、、、、薫 桜坂」とイメージをかぶせていた。
このホームに出ると駅は名「さくらさわ」、濁らない「さわ」だった。それに気がつくと濃いスッキリしたような風景が、サラ~としたあっさりの風景に変わった。

関連記事

Newer Entry◇ 長野鉄旅 長野電鉄 「中野松川駅」

Older Entry◇ 長野鉄旅 蓮駅(はちすえき)JR飯山線

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >