冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 長野鉄旅 蓮駅(はちすえき)JR飯山線

蓮駅前からの飯山風景

高台にある蓮駅からの飯山の風景


蓮駅のホーム


駅舎撮りで2年前に飯山線を撮った。
その時は、北陸新幹線開通工事真っ最中で長野県側の周辺JR駅でもそれに合わせて改修工事が行われていた。
そんなことは全く知らずの飯山線を撮りまわった僕にとっては工事中の写真を撮っても不完全のようなようで気に掛かっていた飯山線の駅である。


蓮駅前




蓮駅ホーム風景



そのひとつ、蓮(はちす)駅、初めて来た時は工事中だったホームは今と変わらないが、工事中立入禁止と云ったようなフェンスが立って
そのホームには、三人掛けのプラスチックのベンチが置かれ、駅待合室は工事中でこんな形になるのも分かりもしなかった。

それは、ただの駅の改修工事なんだろうと思っていたが、あちこち駅を周ると、なるほどそれは北陸新幹線開業のために、各駅は直しているのだと分かってきた。


蓮駅ホームと駅舎




蓮と蓮駅




永国寺KK


そして今年になってやっとリベンジ、北陸新幹線開業して一年は半、以前に撮りに来てから2年目のリベンジになった。

新幹線開通で駅どころか、場所も変わってしまった、飯山線の飯山駅と、信越本線から名前の変わった「妙高はねうまライン」の脇野田駅を撮った。
良く考えると、北陸新幹線が開業したって、”オレには関係ない。”と思っていたが、リベンジまでして駅の撮り直しをしたとなると、僕も北陸新幹線開通は
影響があったんだと、誰かにそんなことを「オレさ、北陸新幹線が開業して影響があったんだぜえ。」と云いたくなるが、言われた方は、
「あらそう。」で簡単あっさりスルーされ終わってしまっては、悲しい影響にもなった。



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/07(月)  00:01 |
  2. 長野・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ 長野鉄旅 長野電鉄「桜沢駅」 | ホーム | ◇ 雲洞庵の窓景>>

コメント

いい影響にも悪い影響にも色々な形があります、感動と同じように。
すべての感受は、人には伝えきれないですよね。
でも、にゃん太郎さんの感受は、わざわざことばにしなくても、いいみたいですよ。
そのために、にゃん太郎さんに写真があるのだと思います。伝わってきますよ、こちらには。
  1. 2016/11/08(火)  
  2. URL |
  3. 珈琲案内人 りん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 珈琲案内人りん さん こんばんは

普段の生活から見慣れない外の世界へあちこち出歩くと
色んなものが見えますね、時々「こんなのが凄いの?」と云われた事もある、
地元の人は見慣れた風景でもあるので気がつきにくいのかもしれませんが、

外へ出れば、「あれ、なにこれ?」ってなんでもないモノに関心するのかもしれませんね。
  1. 2016/11/08(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1819-cae34286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1117)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (16)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村