冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 長野・情景  

◇ 長野鉄旅 蓮駅(はちすえき)JR飯山線

蓮駅前からの飯山風景

高台にある蓮駅からの飯山の風景


蓮駅のホーム


駅舎撮りで2年前に飯山線を撮った。
その時は、北陸新幹線開通工事真っ最中で長野県側の周辺JR駅でもそれに合わせて改修工事が行われていた。
そんなことは全く知らずの飯山線を撮りまわった僕にとっては工事中の写真を撮っても不完全のようなようで気に掛かっていた飯山線の駅である。


蓮駅前




蓮駅ホーム風景



そのひとつ、蓮(はちす)駅、初めて来た時は工事中だったホームは今と変わらないが、工事中立入禁止と云ったようなフェンスが立って
そのホームには、三人掛けのプラスチックのベンチが置かれ、駅待合室は工事中でこんな形になるのも分かりもしなかった。

それは、ただの駅の改修工事なんだろうと思っていたが、あちこち駅を周ると、なるほどそれは北陸新幹線開業のために、各駅は直しているのだと分かってきた。


蓮駅ホームと駅舎




蓮と蓮駅




永国寺KK


そして今年になってやっとリベンジ、北陸新幹線開業して一年は半、以前に撮りに来てから2年目のリベンジになった。

新幹線開通で駅どころか、場所も変わってしまった、飯山線の飯山駅と、信越本線から名前の変わった「妙高はねうまライン」の脇野田駅を撮った。
良く考えると、北陸新幹線が開業したって、”オレには関係ない。”と思っていたが、リベンジまでして駅の撮り直しをしたとなると、僕も北陸新幹線開通は
影響があったんだと、誰かにそんなことを「オレさ、北陸新幹線が開業して影響があったんだぜえ。」と云いたくなるが、言われた方は、
「あらそう。」で簡単あっさりスルーされ終わってしまっては、悲しい影響にもなった。



関連記事

Newer Entry◇ 長野鉄旅 長野電鉄「桜沢駅」

Older Entry◇ 雲洞庵の窓景

 

Comments
Edit
いい影響にも悪い影響にも色々な形があります、感動と同じように。
すべての感受は、人には伝えきれないですよね。
でも、にゃん太郎さんの感受は、わざわざことばにしなくても、いいみたいですよ。
そのために、にゃん太郎さんに写真があるのだと思います。伝わってきますよ、こちらには。
EditRe: 珈琲案内人りん さん こんばんは
普段の生活から見慣れない外の世界へあちこち出歩くと
色んなものが見えますね、時々「こんなのが凄いの?」と云われた事もある、
地元の人は見慣れた風景でもあるので気がつきにくいのかもしれませんが、

外へ出れば、「あれ、なにこれ?」ってなんでもないモノに関心するのかもしれませんね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >