冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 雲洞庵座禅堂のある風景

座禅堂入口




座禅堂の廊下


座禅堂の廊下は、遠い昔の小学校時代のような廊下を思い出した、その窓からはエメラル色の池が見えた。
京都へ行って寺院の枯山水なるものの曲線や波を眺め、森羅万象、天地万物の何たるかと考えるようなお庭も良いけれど、頭を使わず、
単純素直に頭を使うことなくその風景を良いなあと思わせてくれる庭風景だった。


座禅堂から見える池風景




座禅堂


「どこでも三脚を使わないなら撮っていいよ~。」と撮り放題状態でも、撮るもんがない場合だってもあるものだが、ここ雲洞庵では僕には際限なし、
「40分、いやせいぜい一時間だろうか。」のつもりが、お寺一ケ所に1時間半だった。
本堂前の庭にはモミジがあちこちに、これがもし紅葉の季節に訪れていたら、時間はそんなもんじゃ足らなかっただろうと、そしてその時期に”また来るか”とも考えたが、
”人多し”では、とやめた。


客殿までの廊下


そんな紅葉前の季節、長い廊下の先にオバチャンの組がいた。
その一人がスマホを持って、残りのオバチャンたちに「寄ってよって。」と手で合図しながら左へ誘導、そこを通る僕は廊下の右端を申し訳ないように、


梵鐘と灯篭


そろりそろりとスマホの視界に入らないようにと前へと進むが、カメラならここは入らんだろうとそろりそろりと歩くが、スマホのオバチャンの様子は
「このオヤジじゃまだな、早く通りんさい。」とな風で、なかなかにシャッターを切らなかった。
でも記念写真なら全員の方が良くねえかいとスマホのオバチャンの横を僕は通ったが、そんな事が頭にあるのか、ないか、「寄ってよって、ハイ撮るよ~」と
僕が通り過ぎてから言った。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/05(土)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◇ 雲洞庵の窓景 | ホーム | ◇ 雲洞庵の池のある風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1818-7301d997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1079)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村