冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 雲洞庵山門で牛歩する

絵馬




山門の草鞋えま




雲洞庵山門前


「せかせかせんで、ゆっくり見て行きなせえ。」てな感じで如意輪観音が云っているようで。
ここの他にも周る予定を入れていたが、仁王さんと如意輪観音を見て今日は「ここだけで終了。」と決めた。


如意輪観音像


「腹は決まった!」が、、、
僕は貧乏性でもあるので本堂がまだあるのに、ご飯のおかずで好物を手をつけずに後に残しお楽しみ、取り合えず漬物と味噌汁でご飯一杯てな感じで、
僕は不審者のごとくそこそこ時間を山門の周りでウロウロ、しかし「なんかさ、この雰囲気が癒しなのよねえ。」だった。


参道石畳




参道




参道石畳




参道

ウロウロしているても、人様がみんな見て歩いていく、正直場所の便利は良くない、ナビが合って到着したのだが、帰りは分かったつもりのルートを走って行ったら
とんでもない所へと出た、通常ならてんこ盛りコースだったら焦っていたろうに、「本日はあとは帰るだけ。」だったので「なるほど、こんな道もあるのね。」だった。
帰りは下道(高速使わず一般道)で4時間くらい、雲洞庵の余韻を残し探ればまだまだ日本には色々あるんだと思えた。


関連記事

Newer Entry◇ 雲洞庵で中々先へとすすまず

Older Entry◇ 南魚沼 雲洞庵(うんとうあん)

 

Comments
Edit
「なんかさ、この雰囲気が癒しなのよねえ」
すごくよく分かります!
EditRe:珈琲案内人りんさん  こんばんは
神社仏閣に癒し、、、小生は「あちこちまわるのは歳ってから!」って思ってましたが

たぶん、その歳っていうのは「今でしょ!」 なんだと思うのであります。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >