冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 南魚沼 雲洞庵(うんとうあん)

雲洞庵山門




山門と石灯籠




山門




仁王さん


一度はここ雲洞庵を目指したが、自分の場所の見当違いで探しも見つからず断念、そしてリベンジの雲洞庵だった。

こちらの噂は聞いていたが、「寺だしなあ。」というのと「南魚沼では遠いしなあ。」で、気持は前向きにならず「今度、今度だな。」と延び々になっていた。
だから、「やっと来たぜ。」って事もあるのか、門前の通りを車を走らせていると、目の前に見えてくる杉の林の風景に、「ここは違うぜえ。」と、
いつもの訪れている寺院とは違うオーラがあった。

そのせいか、拝観料300円を払い、その裏の山門まで進むとその雰囲気に飲まれてか、人様は山門で写真撮ると本堂へと歩んでいくのだが、
僕はそこ山門進んでは後ろに下がったりと30分くらいウロウロしていた。


って訳で、かなり続きます。
関連記事

Newer Entry◇ 雲洞庵山門で牛歩する

Older Entry◇ 新潟市江南区(亀田地区)を歩く 迷路にハマる

 

Comments
Edit
立派な山寺ですねぇ。山門で、しっかり撮りたくなる感じもわかりますよ。次回も楽しみです。しっかり続いてくださいませ。
EditRe: ややさん こんばんは
上杉景勝、直江兼続の幼少時に修行した寺として、大河ドラマ「天地人」にも登場した寺院、
地元新潟とはいえ、遠いこともあって延し延ばししてましたが、ようやく行ったんですが、
これが もっと早くに来ればと 思いました。

関係ありませんが、見終って駐車場に行くと県外のバイカー、4,50台ド、ド、ド、ド、、、やってきました。
寺院であっ気にとられ、出てからも何々?と驚きでしたわ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >