冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新潟市江南区(亀田地区)を歩く 迷路にハマる

信越本線踏切

江南区亀田地区を歩いた、ここは迷路のような地域は分かっていたけど、あえて”怪しげ”な迷路の小路へと入ったり、入って「見せかけ迷路じゃん。」と
見立てが外れ面白くないような路地だと引き返したが、歩きながら「何でこんなぐにゃぐにゃな迷路が多いんだろう?」と歩いていると分かってきた。


クロネコ飛び出し注意


もともとこの亀田地区は地盤が低いので大雨なので水が出たらと困るので、地盤の高い所へと家を建てる、それはデコボコな地形に合わせて家が建ち、
やがてはそれが集落になり当然、道もそれに合わせて造られると、クネクネとなる。
歩いていて”己”の字のように感じる所もあり、我が家の位置を人に説明する時は、僕ならこれは難しいなあと思いながらもその迷路感に僕は嬉しくなっていた。


諏訪神社




隠れていた神社

通りには古峯神社と石碑があるのだが、どうもその先に進むと民家に敷地へ入っていくようだったが、思い切ってその先へと入っていくと
「これかあ。」と見えたお社の前には、生きた”狛犬”いた。


給水塔


昭和の頃はここも「朝日と給水塔のある風景」として有名だったらしかったが、いざ「この位置だろうか?」と立つと、今は周りに家が建ち風景が変わり、
「失った風景」になっていた。


亀田寺


多分、以前に見たことがあるはずだが、たぶん「こんな所もあるのねえ。」と前を通ったはず、歳をとって来たのか”先延ばし”よりも
「今でしょ!」が増えてきた。



今年もハロウィンの季節、昨年も観てたんですが、「渋谷駅前スクランブル交差点」のライブ風景、ただの交差点になんであれだけ集まるんだ~。
だけど、とりあえず
YouTubeライブ配信しているの、リンク貼っておきますので参考まで。(YouTubeだけどライブ!)

「渋谷駅前スクランブル交差点」のライブ風景



関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/29(土)  00:01 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◇ 南魚沼 雲洞庵(うんとうあん) | ホーム | ◇ 村松 雨降る日の慈光寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1809-cf6016f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (51)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村