冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新発田散策 寺まわり

宝光寺山門




宝光寺回廊と中庭




宝光寺


さすが旧城下町新発田である、寺院がたくさん。

今でこそ寺院、お墓、お地蔵さまにカメラを向けられるようになったけど、30代だったか外回りしている時「あるお寺」の風景が気になった。
その寺院はさして大きくないけれど鬱蒼した樹々に囲まれ山門から本堂まで参道脇には、コケが青々して茂り「何か気なる。」だった。


宝光寺回廊




旧市営駐車場




瑞雲寺


今なら車を停めて「どれどれ。」と寺院の様子を「どうなっているの?」と境内に入ってみるのだろうが、当時は”お寺だ?!”と頭のどこかでは
「薄気味悪い」があったのだと思う、なので気にはなっても素通りして終わったのだが、だいぶ後でカメラが趣味なって「そうだ、あそこがあった。」と訪れてみた時、


真称寺




真称寺境内




法華寺


雰囲気は初めて見たのと同じだったが、山門の中をのぞくと「何だあ、こんな感じだったのか。」とイメージしていたのと違い、普通のお寺だったことがあった。

そんな経験から寺院は通りから構えだけでなく、山門を入ってから。そして境内に足を踏み入れ「あらま!」と驚き「ここは侮れんな。」と沢山発見したのも
カメラが趣味になってからである。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/22(土)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ 季節外れの半期的ストック整理 モノクロとカラー | ホーム | ◇ 新発田裏路地散策>>

コメント

カメラや 絵を描くことが趣味の人って、
同じものを見ていても 見ているものが違う気がします。
さらにそれを見せてもらった人は、撮った(描いた)人が見ているものを見せてもらっているのですね。
いつもありがとうございます。楽しみです。
  1. 2016/10/22(土)  
  2. URL |
  3. 珈琲案内人りん #-
  4. [ 編集 ]

Re:珈琲案内人りんさん  こんばんは

そうなんですよね、そして日本人と外国人とではまた違う、
外国人が日本を撮るのだってどこか目線が違うようです、時々そんなシーンを見ては「なるほどなあ。」勉強になるです。

美術館や展示会の絵画や写真もそうですが、タイトルと作者、年月日、画材はあっても
作者が何を書こうとしたとか、どこにもなく、それは見る側が見て「そうかあ。」と自分なりに想像する、
歌でも、そんなところがあります。見た人、聞いた人にはそれぞれ見方や、とり方がある。

それを絵画でも写真でも、「こういう所を撮りました。」、「涙が出るほど綺麗だったので撮りました。」と説明するのはおかしいと思ってます。
ブログなので撮って載せて、見た人がどう感じるかだと思うのです。

なので感受性の豊かな人の方が美術意識は優れているのかもしれませんね(^^ゞ
  1. 2016/10/22(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1804-5baf7fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1170)
情景・モノクロ (222)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (69)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村