冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新潟平野の中心あたりから愛をさけばない。

新潟平野とオレ




ロープウェイ山頂駅

あの東京スカイツリーと同じ高さの標高634mの弥彦山頂上から新潟平野。
この日、「遠くに見える入道雲のような大きい白い雲と新潟平野」をイメージして出掛けた、弥彦山を目指して行くと「しめ、しめ、思い通りじゃわい。」と
ニタニタ顔で運転していた。


平野に降る雨

遠くには信濃川と地上に降り注ぐ雨だった。


新潟平野に降る雨と雲間の光

まずは種月寺へ寄ってから久方の弥彦スカイラインへ登る予定でいたのだが思いの外、種月寺があんまりの名刹の寺だったのにノンビリしていたせいか、
弥彦山へと登る頃には空は白い雲の割合が多くなっていた。
頂上駐車場に車を停め、弥彦山の頂上まで100mくらいをのんびり登っていくつもりが、雲行きの怪しいさに登る速度を上げた。山の階段のキツイこと、ついには僕の常套句、下って来る人に「あと、どれくらいですかねえ。」と聞きいた。
すると「厳しいのは後ちょっと、その後は楽ですよ。」教えてくれた。山道はキツク休憩したかったかけど、雨に降られたら大変だしと頂上へと急いだのだった。


弥彦神社御神廟




新潟平野と燕

ツバメが舞っていた、普段は地上でしか飛んでいるツバメを見たことがなかったので、600mまでの高さで飛んでいるのにちょっと驚き、
ひょっとしてこのツバメは弥彦山から愛を叫んでいたのかもしれない。


日本海


日本海、ここでも遠くは雨模様だった。
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/18(火)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◇ 海雨(うみあめ) | ホーム | ◇ ご無沙汰しておりておりました、弥彦山。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1800-0de9bc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1120)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村