冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 秋田・情景  

◇ 小松川駅で待つ人

小松川駅ホーム




小松川駅ホームで待つ人




小松川駅下り列車発車


駅に着くとホームには日傘をさしたバアサンがいた、ちょっとすると北上線下り横手方面の列車が来た。

無人駅で列車が来ても誰も降りず、乗らない光景っていうのは「いいねえ、無人駅!」と、思っていても乗り降りのある光景があった方がいい、
やっぱり駅だもの。


JR北上線小松川駅


土日に撮影が多い僕としては、土曜日の学生さんの光景は何とも思わないが、日曜、祭日なのに学生服やセーラー服の乗り降りの光景を見ると、
摸試かねえ、クラブ?と発想の貧困な頭で僕は推理する、そして答えは?と「今日は何があったの?」と、聞きたくなる僕である。
関連記事

Newer Entry◇ 秋田県境の駅へ到着 JR北上線 「黒沢駅」

Older Entry◇ JR北上線 「平石駅」

 

Comments
Edit
平石に続いて、単式の長~いホームなんですね。やってきた列車も長そうな気がしませんが・・・。
抜けるような青空に、長~いホームが良いです。それに、人がいて、良いですね。
EditRe:ややさん こんばんは
ホームの長さは、現在の事情ではなくSL主流の頃からなのでは思います。
またその頃には今ほどの車社会ではなかったので、JRでなく国鉄を利用する人が多かった。
ここへ来て車社会、地方の鉄道利用からはじまり、ショッピングモールなどで
人の流れ方も変わってきている、時に無人駅に行くと列車待ちの、
(車の免許ないだろう)バアサンの姿を見ると事があります。
この人達がいなくなったら、後は学生さん、それだって人口からすると先細り、
利用者は減っていくけど、設備まで予算が、、、、、、今はあちこちJR駅が新しく建て替えられてますが、
それが終わると、当分、、、、駅舎も変わらないのでは思います。

ともかく、そんな事を頭に置きながらの無人駅の人の待つ光景を見ると、まだまだホッとするのであります。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >