冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 秋田・情景  

◇ JR北上線 「平石駅」

平石駅単式ホーム




平石駅


あちこちの駅周りで、グーグルマップなのでしっかり下見をしていても駅のホーム風景までは見れない。
こんな駅の光景に出会うと「やったー! ヽ(^。^)ノ 」 と隠れた金鉱を見つけたような気分になる。



駅待合室


無人駅の単式ホームとしてはホームが長い、そしてこんな駅はどこでもあると思われがちだけど、先日の「矢美津駅」に似ているのは同じ北上線だからか、
岩手県方面はまだまだ周っていないので何とも云えないけど、新潟県では同じ無人駅でもこんなホームと眺めの駅は珍しい。
なので、こんな駅に出会うとホームを歩く僕の足はウキウキで、晴れて青空がだったら直のこと。


JR北上線平石駅


「神無月だよ、先生~」と鹿は新任先生に云った。

大好きなドラマの「鹿男、あおによし」の鹿のセリフである、日本全国が連日地震みまわれ、その原因は地底に住む大ナマズが暴れるから、それをどうにか鎮めるため
SFというかファンタジーなお話し、玉木宏、綾瀬はるか出演。
5、6回観ていて、「同じものを何度も良く見えれるもんだねえ。」と云われるけれど、頭の悪い僕は記憶が消えた頃に観るのである。
だいたい音楽だって何度も聴く、これもある意味同じ。

先々週もドラマを観て、「そろそろ神無月かあ。」思っていたのだけど、ついに神無月なりましたわい。


関連記事

Newer Entry◇ 小松川駅で待つ人

Older Entry◇ JR北上線「相野々駅」で展望台に登る

 

Comments
Edit
ホームだけがある、まるでバス停のような…
単線ならではの駅ですね。

こういうのを見つけて心がワクワクするのは、
こんな風景の中から、物語を感じるからなのでしょうか^^
Edit
駅って、鉄道って、ホントいいですよね。
海・船もいいけど。
空港・飛行機にはない その地域の表情がある気がしますね。

ところで、”日々是好日”も、イイですねえ!
Edit
まさにここから中高6年間通ったんですけど、
なんだかこの写真だと別物のような感じ(笑
見る人が違うと違うもんなんですねぇ。
EditRe: ta-raさん こんばんは
駅撮影を始めると、ハマりやすいです、ここを撮ったらここでしょう、
この沿線撮ったら、こっちの沿線はどうなんだ?と徐々に増えて
まるで縄張りの広げるような感覚になります。
知らぬ間に主要な町、初めて道を知るようになる、冒険的面白さを、仕事的ノルマが出てきます。

そんな中であちこち駅をまわっていると突然自分の”ツボ”にハマる駅が登場する。
まるでひと目惚れするように、人ならだからって写真を撮れませんが、駅は撮り放題、さわり放題、
そうやって駅撮りのドツボへとハマっていきます ('◇')ゞ
EditRe:珈琲案内人りんさん こんばんは
本日も、とある駅に久しぶりに行きました。
誰も乗り降りしなかった無人駅です。
しかし、以前に来た時の事を思い出しました、車はどこに停めどこを撮ったかと。
そういやあ「あん時もだ~れもいなかったなあ。」と。

日々是好日、、、まで、ありがとうございます、
あんまり見ると恥ずかしいです、飽きられるのも早くなるので両目でなく片目だけで見て下さい(笑)
EditRe: 椎たけ夫さん こんばんは
>見る人が違うと違うもんなんですねぇ。

そうなんです、僕が写真を長く続けられるようになったのは「ソレ」です。
人と同じ目線だったら、人様と同じ、撮る必要もない。

とか何か書いてますが、僕もそうでした、同じ地元写真なのに
撮る人が違うと「ここどこだ?」となる、変人の僕はそんな所狙いです(@_@。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >