冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ JR北上線 「平石駅」

平石駅単式ホーム




平石駅


あちこちの駅周りで、グーグルマップなのでしっかり下見をしていても駅のホーム風景までは見れない。
こんな駅の光景に出会うと「やったー! ヽ(^。^)ノ 」 と隠れた金鉱を見つけたような気分になる。



駅待合室


無人駅の単式ホームとしてはホームが長い、そしてこんな駅はどこでもあると思われがちだけど、先日の「矢美津駅」に似ているのは同じ北上線だからか、
岩手県方面はまだまだ周っていないので何とも云えないけど、新潟県では同じ無人駅でもこんなホームと眺めの駅は珍しい。
なので、こんな駅に出会うとホームを歩く僕の足はウキウキで、晴れて青空がだったら直のこと。


JR北上線平石駅


「神無月だよ、先生~」と鹿は新任先生に云った。

大好きなドラマの「鹿男、あおによし」の鹿のセリフである、日本全国が連日地震みまわれ、その原因は地底に住む大ナマズが暴れるから、それをどうにか鎮めるため
SFというかファンタジーなお話し、玉木宏、綾瀬はるか出演。
5、6回観ていて、「同じものを何度も良く見えれるもんだねえ。」と云われるけれど、頭の悪い僕は記憶が消えた頃に観るのである。
だいたい音楽だって何度も聴く、これもある意味同じ。

先々週もドラマを観て、「そろそろ神無月かあ。」思っていたのだけど、ついに神無月なりましたわい。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/01(土)  00:01 |
  2. 秋田・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 小松川駅で待つ人 | ホーム | ◇ JR北上線「相野々駅」で展望台に登る>>

コメント

ホームだけがある、まるでバス停のような…
単線ならではの駅ですね。

こういうのを見つけて心がワクワクするのは、
こんな風景の中から、物語を感じるからなのでしょうか^^
  1. 2016/10/01(土)  
  2. URL |
  3. ta-ra #-
  4. [ 編集 ]

駅って、鉄道って、ホントいいですよね。
海・船もいいけど。
空港・飛行機にはない その地域の表情がある気がしますね。

ところで、”日々是好日”も、イイですねえ!
  1. 2016/10/01(土)  
  2. URL |
  3. 珈琲案内人りん #-
  4. [ 編集 ]

まさにここから中高6年間通ったんですけど、
なんだかこの写真だと別物のような感じ(笑
見る人が違うと違うもんなんですねぇ。
  1. 2016/10/01(土)  
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raさん こんばんは

駅撮影を始めると、ハマりやすいです、ここを撮ったらここでしょう、
この沿線撮ったら、こっちの沿線はどうなんだ?と徐々に増えて
まるで縄張りの広げるような感覚になります。
知らぬ間に主要な町、初めて道を知るようになる、冒険的面白さを、仕事的ノルマが出てきます。

そんな中であちこち駅をまわっていると突然自分の”ツボ”にハマる駅が登場する。
まるでひと目惚れするように、人ならだからって写真を撮れませんが、駅は撮り放題、さわり放題、
そうやって駅撮りのドツボへとハマっていきます ('◇')ゞ
  1. 2016/10/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re:珈琲案内人りんさん こんばんは

本日も、とある駅に久しぶりに行きました。
誰も乗り降りしなかった無人駅です。
しかし、以前に来た時の事を思い出しました、車はどこに停めどこを撮ったかと。
そういやあ「あん時もだ~れもいなかったなあ。」と。

日々是好日、、、まで、ありがとうございます、
あんまり見ると恥ずかしいです、飽きられるのも早くなるので両目でなく片目だけで見て下さい(笑)
  1. 2016/10/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫さん こんばんは

>見る人が違うと違うもんなんですねぇ。

そうなんです、僕が写真を長く続けられるようになったのは「ソレ」です。
人と同じ目線だったら、人様と同じ、撮る必要もない。

とか何か書いてますが、僕もそうでした、同じ地元写真なのに
撮る人が違うと「ここどこだ?」となる、変人の僕はそんな所狙いです(@_@。
  1. 2016/10/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1780-55967370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村