冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 秋田・情景  

◇ 秋田び JR奥羽本線「下湯沢駅」

JR奥羽本線下湯沢駅




奥羽本線下湯沢駅




下湯沢駅の庭


一年ぶりの秋田県の駅周り、陽の長い時期でないと遠征は難しいのだけど週末になると天気があやぶみで、計画はのびのびなっていた。
日本海側を走る羽越本線は全駅撮ったので、今回は秋田県の内陸部、山形県新庄を越えて奥羽本線の駅周り、これが中々遠い。
5時間車を走らせて(まだ撮っていない駅の)目的の駅撮りが始まった。


下湯沢駅

秋田県のとある無人駅で母娘が待っていた、それまであちこち駅撮りしていたので、電車が事故で遅れているのを知っていた僕は待ちくたびれたような親子に
「どうも事故で電車遅れているらしいですよ。」と云うと同年か僕より若いお母さんは「えー。」と云いながらスマホを出し、「駅さ、聞いてみるか~。」と云った。
その「駅さ」の一言を聞いて僕は「あー、秋田に来たんだなあ。」と感激した、駅を離れてから僕も「駅さ、聞いてみるか」とニンマリしながらつぶやいた。
関連記事

Newer Entry◇ 秋田び 青空の下で、焼きそばで悩む

Older Entry◇ せせらぎの音響く

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >