冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ ちょっと、このメガネ直してくんない。

ちょっとこの眼鏡なおしてくんない。




本町人情横丁


いつもここにある(いる)ワンコだけれども、メガネがねえ、気になるのさあ。

僕もメガネをかけているせいか、このズレて曲がったのが通るたびに気になるのである、古くは「うれしいと、メガネが下がるんですよ~」なんていうCMもあった、
でも見ていると直したくなるムズムズ感とジレったいようなイライラ感、「あー、直してえ。」そしてメガネが動かないように固定したくなる僕であった。


人情横丁


確かにこの通りで、昼飯を食った記憶がある、店内は狭く僕含めてお客3人、それで店は満席だったような、当然会話全部聞えて来た。
「黒埼の土手の桜もキレイよ。」と隣のオバサンたちが話してして、その会話に聞き耳を立て”あー、あそこね。”と風景を思い浮かべた。
食べた和食のランチセットの醤油系の塩っぱさは思い出すのだが、この辺りだよなあと思うのだがそれらしい店はない。
同じようにおにぎり屋さんがあった、若いお姉さんが注文するとおにぎりを握ってくれ、みそ汁付で店内で食べた記憶があるのだが、それもどこかだったか、
変わらいよう人情横丁も、変わっているのだった。


関連記事

Newer Entry◇ 太った人

Older Entry◇ JR弥彦線の神殿造りの「弥彦駅」

 

Comments
Editワンちゃんも気になるけど
ワンちゃんと目が合うんでしょうね、にゃん太郎さん。なおしてあげましょうよぉ。

ワンちゃんの後ろにぶら下がってるお魚(やっぱ鮭?)の顔も、
”およげタイヤキくん”みたいで気になります。
…んなことないですか?
EditRe: 珈琲案内人りん さん こんばんは
気になる事ってありますよねえ、
お店に入って傾いた額を直したり、箸立の飛び出している箸を叩いて平らにしたり、
そうやって店の人にわからないように直している時のスリル感あります。
でもそうやって物を買ったり、食べたりしてそのお店とかかわるのは出来るのですが
縁もゆかりもないと僕は難しですわ。
以前お店ので気になる(ちょっと曲がっている)配置が気になったんですが、これが店員さんの前で直せない。
何回目かの訪問で、やっと直した時の達成感、、、肩の荷が下りるってあの事ですね(笑)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >