冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 弥彦神社参道

弥彦神社参道




弥彦神社参道石畳




神門前

神社仏閣をまわると気持ちがなんとなく楽になり、癒されるのはなんでだろう。
それゆえに「パワースポット」なのかもしれないが、神社とかお寺は若い人にとっては関係ねえみたいでも、弥彦神社ではジジイ・ババアだけでなく
小さい子供連れた若いお父さんお母さん、ギャル、ヤンキー風のお兄さんと老若男女の姿がありそんな光景を見るとホッとするのはなんだろう。

関係ないけれど、15年くらい使っている小銭入れがなくなった、過去に何度も「なくなった!、落とした。」と思っても翌日、数日後に出てくる不思議な小銭入れである。
今週もまたなくなった、あちこちココロあたりを探してもない、今度ばかりはとあきらめてネットで今度は”これにしようか”と決めたのだが、それでもやっぱり気になり
本日もう一度同じ所を探すと「あった。」、、、やっぱりなあだった。
中身を数えればたった800円なんだけど、長く使っている分愛着もあるってものだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 弥彦神社 絵馬殿にて

Older Entry◇ 弥彦神社の森

 

Comments
Edit
10年位前は、初詣くらいだったのに
最近は、神社好きに。d^^
木々の緑、苔、空気・・好きです。
EditRe:napoさん こんにちは
神社仏閣周りは年とってからだな、と思ってましたが、。
カメラを初めてから僕はどうやらかなり早まったようです、思っていたよりも出掛けるきっかけにもなってます。
そしてわかって来たことは年とってからでは体力的にあちこち出掛けるのは大変なんじゃないかと。

なので神社仏閣周りを早まらせてくれたカメラに感謝であり、
同時に知らなかった世界も見るようなり、それに関してブログに載せたりしてなどを始めて
ネットで交流が出来たのもカメラなんですよねえ、、、ありがたいことですわ。
Edit
ほっとするに決まってますよぉ。それに、がんばってるヤンキー兄ちゃんやギャルもほっとさせるものがあります。バイトで汗をかいてる鼻ピ-とか、本当にほっとすると思いますよ。
 社叢がちゃんとしている神社は、下から見上げる参道の様子が迫力ありますね。
EditRe: ややさん こんばんは
神社まわりしているややさんのいう事なら間違いないですね。

ここ弥彦神社越後一之宮の神社として県外でも有名で、15、6km離れた寺泊港の鮮魚市場で買い物とで
観光のコースになっているようです。

ともかく神社の霊験には大きい小さいはないのでしょうが、広大の社叢で夏ってことでもあり癒されました。
社叢あとちょっと登場します(^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >