冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 長野の路地のそのまた奥を歩いたが

善光寺前交差点




看板建築の時計屋




中央通りの饅頭屋


長野の街を歩いて表通り、裏通りと歩いて、そろそろそのまた奥に入ってみようかと、駐車場の奥の路地へと入った。

路地を入って歩いている瞬間に、何十年とある長野市のこんな裏路地まで歩いて写真を撮っているのは、観光客では僕くらいじゃないのかと思った瞬間、


裏路地

とある家の玄関から祖母と孫が現れた。そしてそんな僕を見て何の不思議にも思わないように歩いて行ったのは、こんな路地までも観光客は
見慣れているのだろうかと、改めて立ち止まり周りをぐるりと僕は見直した。


裏の裏の路地




善光寺の道しるべ

”牛に引かれて善光寺”、その昔欲深いバアサンが洗濯をして干していた布が飛んで牛の角に引っかかり、そのまま牛は歩いていったのを、
バアサンは追いかけたがが、中々捕まらない。そしてどこまでも牛を追いかけていき気づいたら、そこは善光寺だったという。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
久しぶりというか、PCファルのデータを消してしまった、記憶力のない僕には過去も失ったようなもの。  いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日)  00:01 |
  2. 長野・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 長野編は、ほぼ最終章 | ホーム | ◇ 西之門あたりで>>

コメント

4枚目の写真、おもむきがあって素敵ですねぇ。
こういう小道は大好きです。猫でも現れてくれないかしら、と期待してしまいます(笑)

「牛に引かれて〜」のお話、初めて知りました。そんな内容だったのですね。
  1. 2016/09/04(日)  
  2. URL |
  3. シィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: シィさん こんにちは

そうなんですよ、有名風景もよいですが、
誰も知らないような路地裏を歩く方がずっと好きです。
なのでこんな光景を見るとその場ではニタニタしてます、、、、それゆえに怪しい人に見えるかもですねえ(笑)

善光寺の牛に引かれて、、、、詳しく書いてませんが、どこのバアサンか諸説は色々あり、
内容も若干違うようですが、ブログはかいつまんで書きました。
  1. 2016/09/04(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

路地のそのまた奥ほど何でもない日常があって、
その町やその町に存在する人やモノがありますね
私も観光地ではない”その辺うろちょろ旅”が好きです。
  1. 2016/09/04(日)  
  2. URL |
  3. 珈琲案内人 りん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 珈琲案内人 りんさん こんばんは

おっしゃる通り、誰もが撮る有名風景も
こんな裏路地も日本であり、そして有名風景よりも生活感がある、
それゆえにリアリティが街の光景とか撮ってますと、
有名地でも正攻法で攻めることのできない目線になってしまってますわ(^^ゞ
  1. 2016/09/04(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1753-45c65e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1080)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村