冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 長野・情景  

◇ 涅槃像のある釈迦堂あたり

善光寺入口




釈迦堂のある脇道




釈迦堂

釈迦堂内では、他であまり見ないので珍しいですとの釈迦の涅槃像の説明していた。
お堂の上座にお釈迦様が横になって右腕の肘をつきそして手で顔を支えている御姿、僕は目の前の涅槃像を見てなるほど「これかあ。」と思っては
みたものの今はではどうだったうっすらの記憶である、ちなみに外観を撮ったものでちらりと奥に腰の部分が見える。

釈迦堂前




釈迦堂前

だいたいこういった堂内は撮影禁止が当り前なのだが、カメラが趣味になってから僕は撮影禁止などで撮れないと思うと、すぐに興味がなくなるというか、
場所移動してすぐ他へと目をやり被写体を探す。

カメラを持っていなかった昔ならしげしげと風景を眺めては”忘れないぞ~”とココロに焼き付けていたのだけれど、今は「なるほどね」で終わり。
デジタルカメラを撮っているだけに、”ココロ”もあっさりとしたデジタル感覚になったのかもしれない。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 長野の街は暮れ

Older Entry◇ そうだ、善光寺行こう。

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >