冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 長野・情景  

◇ 長野の街を歩くの事

千石稲荷




駅前石堂町


僕は他所に行ったら、「飲み屋街」へと行ってみる、そこには横丁もあるし、路地もある、ローカル感の光景だってある。


寿老人の西光寺




西光寺




西光寺六地蔵

そして駅前飲み屋街を探検の後善光寺へ向かう、コルトーンのシャッターがあったり、「寿老人」の立派なお寺を見つけ、「開運招福」などの文字を見ればやっぱり入っていく。
僕がじっと眺めながら写真を撮って境内に入っていくと、「あらま。」とオバサンもついてくるように門の前で「中はどうなってるのかしら。」と云わんばかりに
様子をうかがうように首を左右に振って眺めた。


長野駅地下通路

この日の最終目的は善光寺まで、JR長野駅から善光寺ま1,8km、ぶらぶら歩いても30分もあれば行けると思っていたので、
ともかく寄り道探検も時間をかけて
これがJR長野駅前、駅の反対口へと、そして長野電鉄長野駅へと行ってみたりで、長野の先へは中々進まず、「善光寺は明日かあ。」との覚悟も、
なんとか善光寺に詣でる事ができた。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
オリンピック終わってくれないと寝不足の日々が続くです。   いつもありがとうございます。

JR長野駅




長野電鉄連絡口




長野電鉄長野駅

駅舎撮影であちこちまわった、新潟駅から長野駅まで、JR信越本線からと長岡まわりのJR飯山線で長野駅まで撮ったけど、私鉄の長野電鉄の沿線の駅はまだまだ一部。
それも地下に改札口、ホームがあるとなると「どうなの?」と云う具合に気になっていたのでJR長野駅、そして地下連絡口へと降りて行くと
僕はウキウキ、ワクワク、顔はニタついた。
関連記事

Newer Entry◇ 牛に引かれなくても善光寺。

Older Entry◇ (善光寺から長野駅までの)表参道(「中央通り」)

 

Comments
Edit
信州長屋酒場って魅力的です。
そこで長野県の全種類のお酒がのめるということですね。
今度帰ったら行ってみようかな。(笑)
Editおはよう
長野ですか。
あらら、オリンピックを見てて寝不足とかになってしまってらっしゃるようですね。
お疲れ様です(^。^)
EditRe: BANさん こんにちは
見慣れている地場と違って、初めて歩く土地は興奮しますね。
今はやりのスマホ「ポケモンGO」のようにカメラをぶらさげて
ブラ歩きで「何か。」を発見、、、オヤジのやるゲームですね(笑)

長野駅前で見つけた信州長屋酒場、店構えが気になりますよね。
信州の酒は僕は「真澄」しか飲んだことがありません、ワインような味で旨かったですわ。

関係ありませんが、そちら見れるかどうかわかりませんが、
吉田類の「酒場放浪記」(夜の酒場をともかく飲み歩く番組)お勧めです
お店も沢山紹介されているので、参考にもなりますが、、、ともかく面白いです。

EditRe: よしおさん こんにちは
夜どころか深夜の時間のオリンピック放映は気になりますな
寝ようと思っても、ついつい「どうなの?」と見てしまう、お陰で寝不足参りますわい。

でも、あと数日、、、、そして今度のオリンピックで寝不足になるのは最短でも8年後、、、我慢しましょう(˘ω˘)zzz
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >