冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 長野・情景  

◇ 牛にひかれて善光寺

インターナショナルな善光寺


たまたまなのだろうが、「ありゃ、ここは日本だったよね。」と思わんばかりの外国人の参拝者、あちこちそんな光景を見た。
有名観光地になるためには、外国人が訪れないとダメなんだと感じた。


コーヒーと参道





仁王門

この仁王門がくせ者だった、人間の目には仁王門でもカメラを通すとピントが仁王さんに合わない、コンデジならいざ知らずと”オレのは一眼だ!”と云わんばかりに
ピントリングをまわすも、なかなかに仁王さんにピントが合ってくれない、信心深くない僕には無理なんだろうかと虚しくシャッターを切るのだった。


修学旅行生


ガイドさんが修学旅行生に「この山門は・・・」と説明、後ろで立って聞いていると”山門に登れます、50円くらいだった思います。”だった。
今まであちこち山門に登ったが破格的な50円なんて聞いたこともない、その安さに”二束三文って云うしなあ。”と勝手に解釈、これは登られねばと
足は向かったのだが、50円は学生、それも小中学生だった。
大人はしっかり500円、だからって「次の機会が今度いつになるかわからない。」と50円から10倍の500円にひるんで大人の僕はやめる訳にもいかない、
記念塔頂ってことで500円払った。


山門




山門からの長野市街風景


大人500円の長野市街風景、何人も登っては降りて行くのだが500円分の元をとるべく、僕だけが長くいた、それも山門内は撮影禁止(眺め風景は可)なのに。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ バスにゆられて善光寺詣り

Older Entry◇ 久しぶりのタイトル 「ここはどこなんでしょう?」

 

Comments
Edit
懐かしい・・
でも、善光寺って2回くらいしか
行ったことないんですけどね(笑
Edit
私も今年のGWに生まれて初めて、山門に登りました。

何回、いやともすれば何十回は行っていますが。。。
高田から70キロしか有りませんからね~。
新潟へ向かって70キロ走っても・・・長岡までかな?
急な階段でしたね~。。
EditRe:napoさん こんばんは
長野の街は山に囲まれ、そして山裾にある善光寺を中心に街が出来ている。
雰囲気として僕は奈良にも似ているよう感じがしてます、、、新潟県にはそのような雰囲気の地はありません。

ともかくも、この地に来ると「牛に引かれて善光寺参り」というのが頭に浮かんでくるのですよねえ。

EditRe: アイハートさん こんばんは
長野まで70kmですか、近い!近いですねえ。

山門登ってから「あっ!鳥除けのネットが!」だったのでちょっとガッカリでした。

今回は高速バスで行きました、マイカーで高速料金・ガソリン代を考えるとそちらが安い、
車を運転しなければ休憩にお酒も飲めるんじゃないかと、、、これは結果として一滴飲まなかったんですがね。

ともかく、善光寺周辺は何度も行ったのですが、東山魁夷館は元より、長野市内を歩いたことがなかったので
じっくりと歩きました、お陰様であと土日と2日間善光寺参りと、御数珠頂戴をしてきましたわ^^


Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >