冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 久しぶりのタイトル 「ここはどこなんでしょう?」

そんなタイトルで何年前奈良県橿原市今井町編で書いたけれど、今回からは先日旅してきた僕の記憶。お盆なのでいつもより多めの枚数。

映画館




映画館相生座


時々期待せずに歩いていてこんな光景を見つけると、こ踊りせんばかりの発見があるのだが、この時も子供の頃に「ゴジラ対キングギドラ」を観た映画館に
雰囲気が似ていた。僕はやっぱり「うへ~、あるんだねえ。」とつぶやきニヤケた。


表参道

なだらかな坂の表参道(中央通り)。


アーケード商店街

街撮りして、アーケード商店街というのはポイント高い、ちょうど七夕飾りされた商店街は、夏の暑さもここだけは4、5℃は涼しかったような。


商店街の路地

地面には「これより秋葉横丁」、あきらかに大人専用の小路だった。


Station

ロマンスカーである、2年ぶりの出会いだった、やっぱりフロントはカバ顔だった。


樽の店

長野県の地酒の樽が並ぶ店に、カメラを向けると自転車に乗っていた外国人のおねえちゃんが僕を見て「こんなのを撮っているのね?」と、上を見上げた。


レトロ飲み屋

新潟駅前にもあった、石原裕次郎に吉永小百合のよき昭和時代の映画の看板だけど、店は移転してしまったので新潟では見なくなった、
なので懐かしい映画の看板が懐かしく思えた。


表参道のホテル

歴史の風格を感じる善光寺表参道のホテル、通る人(観光客)がみんなカメラを向けて通っていた。


忠霊殿

善光寺の本堂の裏にある、忠霊殿。


地元のソウルフード

長野市地元のソウルフード。
「焼そば」(あんかけやきそばとは云わないらしい)、ともかく焼きそばを頼むも他のお客さんの物が運ばれて行くの見て若い店員に、
「あれは大盛りかね?」とたずねると、「並です。」と云われ、あまりのボリュームに僕の目はがっと開いた、ベビースターラーメンを味が薄く、そして細くしたような麺、
そこに中華の「あんかけ」、一口、ふたくちと食べると「これぞ極上庶民の味」に感激だったが、何か一味足りないとテーブルを見ると、酢の容器。
「これだよ。」、とサ~とかけると完全無欠の極上庶民の味になった。そしてこの山盛りを全部オレは食えるのかと思ったらプチ幸せ感だった。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
「どこでしょう?」=長野市でした、、、つづきます。    いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/13(土)  00:01 |
  2. 長野・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◇ 牛にひかれて善光寺 | ホーム | ◇ 虚空蔵尊と久しぶりのあの魔界の入口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1731-77d06120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1077)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村