冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 赤いクランクの矢印のある曲がり道

赤いクランクの矢印




赤い消火栓ボックス

黒くぬられた看板に聖書の「罪の赦しを求めよ」の文句に僕は目が行き、ちょっとばかし過去の気マズい事を思い出した。
そして、その下にある大きい「注意・急カーブ」そして赤いクランクの矢印の看板を眺めて僕は何だか人生に関連つけ考えたら目の前の真っすぐ路地、
カーブミラーに見える光景まで、人生に関係があるんじゃないかと考え始めると、そこある青空、路地の塗り固められたコンクリートの地面、
電柱の古くなった黒と黄色の虎マークまで何か人生の啓示なのではないかと思えてきて、僕はここが迷いの道なってきた。


ビンの中のオレ

瓶の中のオレ、思い出せないが大瓶を見たのはいつぶりだろう。子供の頃、こんな大瓶を空き地に見つけて石を投げて割った記憶が蘇った、
それがどこだか思い出せないが、同時に量り売りでソースを近所の酒屋に買いに行かされたのも思い出した、2種類のソースを混ぜてもらった記憶がある。
ともかく近所には酒屋が何軒もあったがみんな店閉まいしていった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/18(月)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 出雲崎のお祭りの終わった日 | ホーム | ◇ 出雲崎の尼瀬>>

コメント

一枚目の写真を見ながら解説(?)を読んでいると。安部公房の小説を読んでいるような気分になりました。

2枚目の赤と青のコントラストも綺麗だし、3枚目のガラス瓶も好きです。ストーリー性のある写真って興味深いですね。楽しかったです。
  1. 2016/07/18(月)  
  2. URL |
  3. シィ #-
  4. [ 編集 ]

きっと人生に関係があります

大きなガラス瓶は、何が入っていたのでしょう。私も、子どもの頃に、空き地に放置されていたガラス瓶に石を投げて割った記憶があります。
きっと、なにか大事なことを暗示しているのでしょう。いつもの事ながら、「赤」がステキですね。
  1. 2016/07/18(月)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re:シィさん こんばんは

リアル阿部公房「砂の女」を体験したことがあります、規模こそ違えで
恐るべし砂でありました。
しかし、時々天の啓示かと思う事がありますよね
昔の事ですが、退職届を書いていると、停電真っ暗になりました。
当然書けなく中断、再び明かりがついて退職届を書いたのですが、、、、「今会社を辞める時期ではない!」と何ものかの啓示なんだろうかと思った事があります。

青い波トタン、お空をあったんですが、あえて空は捨て、トタンと赤い消火ホース収納箱の組み合わせだけにしました。
年季のかかったような青と赤が僕のツボでありました。
  1. 2016/07/18(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: ややさん こんばんは

ガラス瓶は醸造所の醤油瓶だと思うですが(陶器で茶色のも見たことがあります。)。
男の子なら見つけたら石を投げて割りたくなる衝動が出てきますよね。

今ならそんな事よりも割ったらその後が危険だし、そもそも悪さをしようとか思わなくなったのは、、、大人になったってことでしょうかね。

出雲地方なら神の啓示=神話はたくさんありそうですね。
  1. 2016/07/18(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1703-1e5e9720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1117)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (16)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村