FC2ブログ

(燕市)町散策、行ってみるものだと思った。

犬山にゃん太郎

サンロード宮町


戸隠神社前


戸隠神社境内から


やっぱり、ロンドンでしょう。

ツバメが飛んでいた。
町は車で通ったことがあるけれど、わざわざ行ったことのないふたつの町を周った。

燕市と三条市、今まで地方都市のうらぶれたような雰囲気ばかりだったが、両方ともやっぱり同じなんだろうと町に入ったが、あきらかに漂ってくるオーラが違った。
まさに、町のプライドのような、「よその町とは一緒にするな!」てな感じでどこにも寂しげな風景がなかった。
写真を始めてあちこちの町を撮っては来たが、「今まで何で来なかったのだろう?」と後悔気味に思った。
というか新潟市で街撮りしている人たちも、ここに来るれば「あっ!」とするに違いない、「えっ、何で俺今までこなかったのだろう?!」って、
そうなるとカメラぶら下げて町を歩く人が増えてくるかもしれない。アーケード通りは30分以内なら駐車はOK牧場だ。
アーケードの中の神社の風景、あるようでない、この神社仏閣とアーケードの組み合わせはなんだか親近感も感じてか好きである。

お気に入りの町がふたつ増えた、今後とも、来訪はありだなあと町の景色はそう思わせた。

燕市アーケード・サンロード宮町・・・・そして最後はやっぱり今は ロンドン! だろうと、僕に刺激を送った。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 8

There are no comments yet.
AzTak

『ロンドン』のような店が頑張っている。高望みをせず、ごく地味にやってきたのだろう。それをごくごく普通に贔屓にしている地元の人がいる。だから、今日も変わらずやっていけている。
店主にもかのオリンピック開催都市を憧れたときはあったのだろうか?

そんなことを考えながら眺めていました。ナポリタンなんかが美味しそうなイメージがしてきました。

nikonfe

なんか、いい雰囲気がしてるような街ですね。
五泉に出張し、泊まった宿ははるか彼方というか日本海側の田ノ浦の民宿喜左エ門。
毎日燕三条を通って往復したはずですが、記憶にあるのはステンレス食器を扱う店や加工所ばかり。
樋口加奈子さんの出身がこのあたりだとか・・・

犬山にゃん太郎
AzTakさん こんにちは

純喫茶がなくなってきている、まさに町に純喫茶であります、
オリンピックが開催中であるがゆえか、妙に「いいなあ。」と感じました。

初めての町が、このくらいの規模であり、やっぱりシャッターが閉まったまま、貸し店舗とかがあるのはどこも同じようですが、
裏寂れた感がない”普通にやっているぜ~”ってのが嬉しいですねえ、シャッターも気にせずに押せるところがまたいいですねえ。

  • 2012/07/31 (Tue) 12:01
  • REPLY
犬山にゃん太郎
nikonfe さん こんにちは

何も気にせず「いいなあ。」と思える街角をシャッター切れるのはいいですねえ。
あきらかに人も交通量も多くはないですが町は”生きてました”。

裏道を歩けば家内工場もそこそこにあります、どういう訳か銭湯も何軒かみました。
街撮り冥利に尽きるような町でした、これからここもカメラ持った人たちがあつまる、東京”谷中ぎんざ、ゆうやけだんだん”のようになってもらいと思いました(^^)v
こういう町が自分の県にあったんだと、嬉しくもなりました。

しかし、事情はおありだったのだと思いますが田ノ浦と五泉・・・ちょっと無理がありましたねえ、
今更ですが「ご苦労さまでした」。

  • 2012/07/31 (Tue) 12:13
  • REPLY
夏音
本物

こんにちは

ほんとの喫茶店、入ったことがありません

スタバやタリーズ、マックにロッテリア、そんなところばかり・・・・
なんだかすごく損している気がしてきました

インスタントラーメンばかりで本物のラーメンを食べたことないみたいな・・・・
(例えがすでに貧しいですね (ノ_-;)ハア…)

犬山にゃん太郎さんの写真を拝見していて、他にもたくさんの本物を見逃して生きている気がしてきました

近藤純一

こんばんは!

喫茶店「ロンドン」さん、めっちゃ良い味を出してますね~!!

こういう、あからさまな「喫茶店!」なお店、無くなりましたよね・・・


こういうお店のナポリタンが僕大好きなんです!
大味というか・・・(笑)


このお店なら、テーブルゲームのインベーダーがまだありそうですね^^



  • 2012/07/31 (Tue) 20:32
  • REPLY
犬山にゃん太郎
Re: 本物

こんにちは 夏音さん (^^)v

最近ホントの喫茶店に入るのは勇気がいりますね、
オジサンですらこうなのですから 若い女子は尚更でしょうねえ。
でも、近頃こういった喫茶店は減りつつあり、気がつけば周りにはなくなっていたなんて事もありえます。

僕は外観とそして食品サンプルのあるこのケースが何とも「いいなあ^^」と思いましたが
いつもながら町を味わうよりも写真とりまくり優先のような周り方で・・・ここも寄らず仕舞いありました。

後になって、こういうのが後悔につながるのですよねえ。

  • 2012/07/31 (Tue) 21:50
  • REPLY
犬山にゃん太郎
近藤純一さん こんばんは

今回は中には入ってませんが、インベーダーゲーム大いにありえるかと思います^^

入っていないがゆえに思うのは、インベーダーゲームがあったら、どんだけお金を使っていたろうか?です。
懐かしいんだものいじゃないないかと、お金を入れるたびに「あーそうだった!」なんてパターンを思い出したりしてね。

しかし、存在感ありありな喫茶店ですよねえ、
こういうお店があるから街撮りはやめられませんねえ。

ナポリタン、、、オーダーしてからどのくらいの時間でてくるものでしょうかねえ。

  • 2012/07/31 (Tue) 21:58
  • REPLY