冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 6月、陽が沈む

メディアシップからの夕景




万代交差点




東港線十字路


夕日を撮ろうかと思った。
ビルの上から海に太陽が沈むのに合わせて、その前後には「そらあもう、美しい事必至だろう。」と、こうか、こんな構図かと撮る構図を考えていた。

しかし、幸か不幸か 太陽が中々沈んでくれないのである、一年で一番昼間の長い6月だ、冬ならとっくに真っ暗になるのが全く暗くならず、
僕は時間つぶしに展望階を2周ウロウロして、展望階にあるあちこちにある椅子に座っては移動、座っては移動したり、自販機でコーヒー飲んでも、
太陽は中々沈まなかった。

待っていればいつかは夕日と暗くなる時が来るのだろうが、僕は「その時」を待っていられずにビルの展望階から降りて街を歩き始めると、山崎豊子の「沈まぬ太陽」を思い出した。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/29(水)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 夕景、万代ラブラ前あたり | ホーム | ◇ ショート・トリップ気分で>>

コメント

いい雰囲気ですね。
少し気だるい初夏の午後感がいいですね。(笑)
  1. 2016/06/29(水)  
  2. URL |
  3. VIVID #-
  4. [ 編集 ]

意地悪な太陽さんだったんですね。(^ー^* )フフ♪

こうやって見ると、マチの中って直線が多いですね。
その中で曲線があったりすると目立ちますね。
そのバランスがおもしろいです。
  1. 2016/06/29(水)  
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

Re: VIVIDさん こんばんは

「変わった。」、「変わるんだ。」と季節の変わり目を感じる風景って好きです。
ご指摘のようにけだるい初夏の午後、これも僕は好きなんですよねえ。
そして本格的に暑くなってはいないけど、アイスコーヒーを季節の先取りするようの飲むのも毎年の恒例儀式になってますわ^^


  1. 2016/06/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: くぅさん こんばんは

まさに、その通り都市、街は直線、自然界は曲線。
自然界で直線は水平線くらい。
それを感じたのは僕は京都・奈良へ行った時でした、
古さの中に神社仏閣の直線、それは現代の直線でなく、
江戸、室町・飛鳥時代の人間に作られた直線は温かく感じるんですが
現代のビルの直線は冷たい感じ、でも僕は自然界よりも日常のマチの風景が好きです^^

  1. 2016/06/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1682-81994625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1117)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (16)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村