冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 山形フラワー長井線 西大塚駅

西大塚駅ホームの電柱





西大塚駅


僕の好きな駅というか、駅舎撮りに火をつけた駅。
それまではそこそこに駅を撮っていたのだけれど、そこでありそうなかった木造の昭和の駅舎がここにあった。
ここを訪れて角を曲がり駅舎の光景が目に飛び込んでくると、「うっそー!」となんじゃこりゃ~の感激、早く車を降りてどんな駅なのか見てみたいと思わせた。


フラワー長井線西大塚駅


この駅がなかったら駅舎撮りをここまで続けてこられたかどうか、出発点ではないけれど井の中の蛙が大海へと飛び出るきっかけになった駅。
なので何度も訪れているのだけれど、自分の納得できるように撮れたことは一度もない。

でも「他もまわってみるぜ!」ときっかけになった駅ので、これ以降に「なんじゃこりゃあ。」の駅はたくさん見つけることが出来たのである。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村

予約投稿6月22日なっていた、、、、季節柄 ”つゆボケ”とでもいうのだろうか いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/21(火)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇山形日和の駅旅 | ホーム | ◇ 6月のストック整理>>

コメント

煙突のある木造駅舎、いいですね。。。。。
自分もこの手の被写体が好きですが、建物そのものだけでなく、周囲の景観との組みあわせ方も大事だなと感じます。
ロケーション的には周囲を見渡せば今風の家が建っている場所のようですが、3枚目の画面構成なんて上手いですね。
  1. 2016/06/21(火)  
  2. URL |
  3. ☆Monet #R.K6lLmc
  4. [ 編集 ]

Re: ☆Monetさん こんばんは

ありそうでどこにもなかった駅が目の前に出現した時は、心躍りました (^o^)丿

あちこちと駅をまわると当然環境と地域性とで変わってくる。
新潟県、山形県、そして秋田県、富山県、長野県、福島県、群馬県、
同じ駅なんですが、どことなく違いっているのですが、時代の流れと同じで
駅舎の建て替えの時期もあるようで、新潟県ではあちこち今風にかわりつつあります。
「この駅舎いいなあ。」とお気に入りだった木造駅が鉄筋になったり、2階建てのりっぱになったりと駅も変わっていく、
昭和の駅も減ってきてますね、、、、、残っている木造の駅舎でしびれるような駅は関西方面が多いようです。

それは雪国では積雪なので建物の痛みも早いからなのかもしれません。
ローカルの第三セクターは建て替えられてますが、ローカルの乗客の少ない私鉄駅にはまだまだイイねえ残っているようです。
千葉の小湊鉄道は良い例ですが、、、、残念ながら僕は行った事がないのでいつかは小湊、いすみ鉄道駅舎撮りをしたい^^



  1. 2016/06/21(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1672-0c1c666f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1080)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村