冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 6月のストック整理

6月の整理となった、あと10日もすると今年も半年終わったことなる、短いと思うか遅いと感じるかは人それぞれなんだろうけれど、僕はいつも「早いなあ。」である。

加賀屋小路

新潟市中央区本町「加賀屋小路」、右角は魚屋なのだがいつも土日、休日訪れる僕には開店している所を撮ったことがない。
たぶんこの青と白のテントが伸びて張られるのだろうと思うのだが。


権現小路

中央区本町「権現小路」、赤い椿が咲いていけれど、そろそろそれも青空といい気温といい終わりらしかった。。


赤いラーメン屋

柾谷小路からちょと入ったラーメン屋ののれんと「赤たぬき」の看板を見て、ここは赤がポイント小路なのだろかとカメラを構える、
「ラーメン屋だなよなあ?」と店内に見えるCD、、、CDも売ってんの?だった、確か昔「学生ラーメン」なるものがあったが。


上古町

中央区上古町の路地


古町通5

新潟市中央区古町5の路地



直江津のおでん屋のある路地

上越市直江津のおでん屋のある小路、直江津の初路地歩きで見つけたおでんの看板のある路地で「ここだよ、ここ。」とニンマリした。



直江津中央町

こんな路地を歩くと、新潟市のような平地の路地よりも坂があったり、階段があったりの路地の方がいいなあと思えてくる。


剣竜峡に架かる橋

新発田市荒川 「若いねえ、あんた。」と、若い緑色に思わず僕はつぶやいた。


剣竜峡

剣竜峡に架かる橋の道標が、年々自然に戻っている。いつはコロリと落ちる事あるのだろう、先日同じような木製の道標が傾いていたので
真っすぐに直そうと触ったら板ごとぼっこり取れた、腐っていた、それをまた元に戻そうしたら板はボロボロでもう無理だった。
「自然ってそんなもんじゃないのか。」と思った。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村



東湊町通り

新潟市中央区東湊町通 誰もがある「何で知らないけれどここが好き。」、僕はここが好きでたまに通る、でも壁も建物、道路の色、カーブミラーも、
どれも変わってしまったら通る回数は減るはず、僕とってはいつまでもどれも欠けないもらいたい三叉路。


なまはげのいる路地

中央区古町9の飲み屋街の路地、夜に歩いたことがある、当然アルコールは入り酔っぱらい「良い所あんだよねえ。」と連れていかれも、
後で昼間歩いても「このあたりか?」とうる覚えでも夜なりアルコールが入るときっと見つけられるから不思議である。


むつみ公園

中央区のむつみ公園、子供なんて遊んでやしない、そしえどこかの建物からワイワイとした大人の話し声が聞こえてきた。


北浜通

昔仕事でカーブミラー工場へ行ったことがある、「その昔はカーブミラーはガラス製の鏡だったんだよねえ。」と今はステンレス製、鏡とステンレスでは値段の高いのはステンレス。


美術館前

中央区西大畑の美術館前の通り、美術館があるというだけでこの通りの雰囲気が好き、焼き鳥屋、居酒屋だったら、、、、
昼間通るよりも夜の方が多くなるかもしれない。


山形の緑の川

山形県小国町玉川


山形の緑

時折風が吹き水面が波立った、「僕はとまれ!」と念じた。


玉川

そしてピタリと風がとまると、僕も息を止めて「ここか。」緑鏡を狙った。


脇川漁港

脇川漁港風景。


寝屋漁港

村上市寝屋漁港風景、写真を撮り始めてわかったこと、海辺の神社仏閣は海を見渡せる所にある。当たり前と云えば当前も撮り歩きで「そうだよなあ。」と再認識された。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/20(月)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ 山形フラワー長井線 西大塚駅 | ホーム | ◇ 緑の渓谷>>

コメント

おはよう

ラーメン。
食べたくなりそうだねぇ~。

時に自然の写真も良いものだろうねぇ~。
良いのが撮れたね(^-^)
  1. 2016/06/20(月)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

Re:よしおさん こんにちは

ラーメン、僕は昨日食べました、ひょっとしたら
ブログ記事を予約投稿で書いていたので、
脳みそが反応したのかもしれません(笑)


土曜日だったかも山の緑を見て、濃くはなったけれども綺麗だなあとカメラを向けましたわ。

  1. 2016/06/20(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1663-89aa07b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (49)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村