冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 6月のストック整理

6月の整理となった、あと10日もすると今年も半年終わったことなる、短いと思うか遅いと感じるかは人それぞれなんだろうけれど、僕はいつも「早いなあ。」である。

加賀屋小路

新潟市中央区本町「加賀屋小路」、右角は魚屋なのだがいつも土日、休日訪れる僕には開店している所を撮ったことがない。
たぶんこの青と白のテントが伸びて張られるのだろうと思うのだが。


権現小路

中央区本町「権現小路」、赤い椿が咲いていけれど、そろそろそれも青空といい気温といい終わりらしかった。。


赤いラーメン屋

柾谷小路からちょと入ったラーメン屋ののれんと「赤たぬき」の看板を見て、ここは赤がポイント小路なのだろかとカメラを構える、
「ラーメン屋だなよなあ?」と店内に見えるCD、、、CDも売ってんの?だった、確か昔「学生ラーメン」なるものがあったが。


上古町

中央区上古町の路地


古町通5

新潟市中央区古町5の路地



直江津のおでん屋のある路地

上越市直江津のおでん屋のある小路、直江津の初路地歩きで見つけたおでんの看板のある路地で「ここだよ、ここ。」とニンマリした。



直江津中央町

こんな路地を歩くと、新潟市のような平地の路地よりも坂があったり、階段があったりの路地の方がいいなあと思えてくる。


剣竜峡に架かる橋

新発田市荒川 「若いねえ、あんた。」と、若い緑色に思わず僕はつぶやいた。


剣竜峡

剣竜峡に架かる橋の道標が、年々自然に戻っている。いつはコロリと落ちる事あるのだろう、先日同じような木製の道標が傾いていたので
真っすぐに直そうと触ったら板ごとぼっこり取れた、腐っていた、それをまた元に戻そうしたら板はボロボロでもう無理だった。
「自然ってそんなもんじゃないのか。」と思った。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村




東湊町通り

新潟市中央区東湊町通 誰もがある「何で知らないけれどここが好き。」、僕はここが好きでたまに通る、でも壁も建物、道路の色、カーブミラーも、
どれも変わってしまったら通る回数は減るはず、僕とってはいつまでもどれも欠けないもらいたい三叉路。


なまはげのいる路地

中央区古町9の飲み屋街の路地、夜に歩いたことがある、当然アルコールは入り酔っぱらい「良い所あんだよねえ。」と連れていかれも、
後で昼間歩いても「このあたりか?」とうる覚えでも夜なりアルコールが入るときっと見つけられるから不思議である。


むつみ公園

中央区のむつみ公園、子供なんて遊んでやしない、そしえどこかの建物からワイワイとした大人の話し声が聞こえてきた。


北浜通

昔仕事でカーブミラー工場へ行ったことがある、「その昔はカーブミラーはガラス製の鏡だったんだよねえ。」と今はステンレス製、鏡とステンレスでは値段の高いのはステンレス。


美術館前

中央区西大畑の美術館前の通り、美術館があるというだけでこの通りの雰囲気が好き、焼き鳥屋、居酒屋だったら、、、、
昼間通るよりも夜の方が多くなるかもしれない。


山形の緑の川

山形県小国町玉川


山形の緑

時折風が吹き水面が波立った、「僕はとまれ!」と念じた。


玉川

そしてピタリと風がとまると、僕も息を止めて「ここか。」緑鏡を狙った。


脇川漁港

脇川漁港風景。


寝屋漁港

村上市寝屋漁港風景、写真を撮り始めてわかったこと、海辺の神社仏閣は海を見渡せる所にある。当たり前と云えば当前も撮り歩きで「そうだよなあ。」と再認識された。


関連記事

Newer Entry◇ 山形フラワー長井線 西大塚駅

Older Entry◇ 緑の渓谷

 

Comments
Editおはよう
ラーメン。
食べたくなりそうだねぇ~。

時に自然の写真も良いものだろうねぇ~。
良いのが撮れたね(^-^)
EditRe:よしおさん こんにちは
ラーメン、僕は昨日食べました、ひょっとしたら
ブログ記事を予約投稿で書いていたので、
脳みそが反応したのかもしれません(笑)


土曜日だったかも山の緑を見て、濃くはなったけれども綺麗だなあとカメラを向けましたわ。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >