冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 新潟駅あたりで

駅前弁天通り




弁天通り

新潟駅のバスターミナル脇に3Dの滝壺の絵が地面に描いてある。
昨年だったかで描かれたものなので今は汚れもあり、滝壺が立体に見えてくるのはちょっと時間と想像を有した、僕は前もって知っていたので見えるといえば見えたが、
眺めているとジイサンが僕の脇を通り、「何が描いてあるんですかねえ。」と聞いてきた、「3Dの滝壺ですよ。」と僕はあーだこーだと説明したが、
「全然わからない。」とそんな風にどう見たら見えてくるのか?とそんな風にジイサンは云った。


駅前横丁


ともかくこれは「観光一貫ですわ。」と僕が云うとジイサンは「新潟は見る所がないからねえ。」と何とかしたいのだがどうにもならんねえという言葉から
僕とジイサンの長々とした立ち話は始まった。10分くらいしてから突然ジイサンは「そう云われたら滝壺に見えてきた。」と云った。


新潟駅2・3番線ホームのスレート屋根

新潟駅のホームに屋根の風景、どう云う訳かこの屋根のスレートの色に落ち着いてくる、何だか知れねえがうっとり美しいと思えてくる。
新潟駅が橋上化の工事をやっている、将来完成したらこれも見れなくなるのだ。
ビックカメラ立体駐車場


ビックカメラの屋上に上がり駅南の風景を撮っていたら年のせいなのか高い所からの眺めが怖くなった。そして駐車場のループを見ては、
ちょっと油断して壁を突き破ったら、地上へと真っ逆さまじゃんてなことを想像したらまた怖くなった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
ご近所の子供の頃遊びに行った事もある家が取壊し、更地になった光景を眺め、やっぱり同じように僕の心にも更地が出来ようなだった。
いつもありがとうございます。
関連記事

Newer Entry◇ 西大畑から田中町へ

Older Entry◇ こんぴら通りから豊照稲荷へ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >