冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 初、、、松代の棚田

星峠の棚田

「星峠の棚田」


儀明の棚田

「儀明の棚田」

地元の新潟県民して初めて名前に聞く有名な棚田へ行った。
決して広い道幅とはいえない山道を登っていくと10台くらいおけるスペースの駐車場があったが、そこには既に県外ナンバーがずらりと並んで空いてなかった。
デカい観光バスまでいてこんな山道で地元新潟県人の僕が車を停められないのは何だかおかしな感じがしたが、しかしこんな山の田んぼまで
県外から来てもらえるのは、新潟県人として僕はちょっとばかり嬉しく誇りに思えた。


星峠の棚田を下から


三脚を立てたカメラマン、記念写真を撮るファミリーの脇を、僕も棚田を見下ろすと「うわー。」と思ったが、すぐにカメラ目線思考になり
カンカン照りの昼間に棚田を撮ってもまったく絵にならんなあとだった。
撮るなら日の出前とか、朝日の瞬間、モヤが出ていたり、桜が咲いていたりと、どこか変化がないとただの田んぼ風景だった。
仮にこれから来られる方、ねらい目はやっぱり早朝で、モヤが出やすい10月以降かと、であります。

変人の僕は棚田を下からも撮った。
すると水平線の直線が目立った、なるほど山の棚田だと云っても、ここでもしっかり人の手が入り平らに整地されいること知った。

ちなみに正面左の上が棚田の撮影ポイント、同様に右上あたりも撮影ポイント。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 直江津中央町4丁目海辺近く

Older Entry◇ 高田公園で車をおく

 

Comments
Edit
今晩は^^
日中でもそんなに混んでるのですね!?
私も行ったことないですが、一度見てみたいです。
早朝・・・無理かなぁ(笑)
1枚目の写真、早朝じゃなくても私は好きですよ♪
EditRe:リイナナさん こんにちは
混んでいるって訳でありませんが、「場所が場所」ってことです。
ですが、車でそこまで行けます。
三枚目に写る山の上の建物辺りに車で10台分くらいのスペースがありますが、
日中よりもやっぱり早朝の方が置き場所がないかもしれません。
ちょっと下には広い駐車場もあるのですが、機材持っての移動は大変、場所取りもあり、
連休、休日ともなれば日中以上のカメラマン、三脚の数になるのかと思います。

ちなみにGoogle street viewでも見れます。 星峠の棚田、儀明の棚田、蒲生の棚田、見れます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >