冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 福島・情景  

◇ 久保田集落の廃校になった小学校で

入口の桜




旧久保田小学校グランド


山奥の廃校になった小学校の校門に咲く枝垂れ桜、そしてデコボコなグランドには桜の花びらが敷き詰められていた。
やっぱりここも誰もいない、知られていなのいか、どうでも良い所なのか、それともどちらともなのか、そんな事は僕にはどうでもいい事。
自分で見つけ、自分が「いいなあ、いいなあ。」と感じればいいじゃんかと撮っていた。


旧久保田小学校




旧久保田小学校校門前

そして撮っていると校門脇の集会場からオジサンが顔を出し僕の撮影している様子を見ていた。
「何を撮ってんでだ?」なのか、「こんな山奥まで、よう来なさった。」の嬉しさなのか、ロケ地とわかって来たのかと、こちらを見るオジサンの顔は、
こちらの訪れた理由を探るような感じだった。

柳津町久保田




久保田集落




校門の枝垂れ桜

僕はそのオジサンに向かって「こんにちは」と挨拶し、「見事な桜ですねえ」と云うと、
「ここねえ、映画のロケになったんですよ。」オジサンは云いつつ、僕が「えー!」と驚く反応を見ていたようだったが、「わかってます、僕5回観ました。」と云うと
僕が期待の反応を裏切ったのか、”食えねえ奴だねえ”のように建物に引っ込み窓を閉めた。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 牧沢中の橋を渡って

Older Entry◇ 柳津町久保田集落の北側

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >