冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 会津の桜劇場 久保田の桜

久保田集落の枝垂れ桜




柳津町久保田集落の枝垂れ桜




柳津町久保田の桜


昨年11月に久保田・牧沢を訪れた時、秋だったけれども「何だこれ!」と目に止まり気になったのがこの枝垂れ桜だった。
これはもう咲いた頃には、また来てその咲き様を見なければとずっと気になていた、そして新潟の桜の開花具合、会津地方開花のズレとお天気を調べて
そして2週目に訪れた開花の模様。


久保田の枝垂れ桜




柳津町久保田の枝垂れ桜


この前週に訪れた時はソメイヨシノは満開に近かったが、枝垂れ桜はまだまだで、たまたま近くに農作業中の婆さまに「いつ頃咲くでしょうかねえ。」と話しかけた。
僕だって毎日来れるものではない、来るなら一週間後と心では決まっていたけれど、婆さまは「うーん。」と唸りやっぱり来週みたいなこと唸りつつも
「ここは人気があるからねえ。」と、一言云ったのが気になり、この日誰かとカチ合うだろうか、車の停める所があるだろうかと心配しながら桜に近づくと
見事に咲いた桜のまわりには誰もいなかった、そして僕の心の中で「あのババア。」と呟いたのだった。

この枝垂れ桜を、半年も楽しみして待っていただけにたくさん撮りまくり、ここの久保田の桜の記事は数回に分かれそうである(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2016/05/01(日)  00:01 |
  2. 福島・情景
  3. | コメント:4
<<◇ 会津の桜劇場 会津柳津駅 | ホーム | ◇ 会津の桜劇場、ところかしこに知られざる桜名刹>>

コメント

こんにちは

美しい枝垂れ桜ですね~
ピンク色が鮮やかです^^
祠が良い味を出しています^^

ポチッ全部!
  1. 2016/05/01(日)  
  2. URL |
  3. 土佐けん #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

見事な枝垂れ桜ですね。しかも、都合良く置いたかのような小屋も!これだけの枝垂れ桜なら、たまたま人がいなかったタイミングだったのではないでしょうか?車を駐められてラッキーだったかも、です。
  1. 2016/05/01(日)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん こんばんは

桜の開花時期がみんな違う、日本は狭いようで広いですねえ。
それゆえにあちこちの桜をまわれるのですが
日本中一斉に桜が咲いていたら、たぶんこの光景は撮れませんわ。

有名どころだけが桜じゃないなあと福島県の桜を見て、認識しました。

ポチッ ありがとうございます。
  1. 2016/05/02(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ややさん こんばんは

そちらから見たらまだ桜なんかい、てな感じです (^^ゞ

桜の脇は小屋でなく十三夜の祠(ほこら)なのです、なので石段もある。
それからすると桜はそれよりも後に植えられたのでは察するのですが
でも石段は当時のままですが、祠は何代目かの新しいもののようでした。

福島県はこんな桜があちこちあり、見事なものは名所して名前であるのですが、
ここは多分無名な桜のようで、ここは限界集落の山奥であります。
  1. 2016/05/02(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1080)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村