冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 沢海の桜

お堂前




大栄寺の本堂




大栄寺の山門と桜

何年も桜が咲くと、ここ(お寺)へやって来る。
まずは、桜はどこにも咲いているけれど”見事、これならまあいけるな。”と思い浮かぶのがこの場所。
数年前には写真を撮っているのは僕くらいだったが、ある年に一人カメラマンに遭遇、ずっと山門越しに三脚にカメラを据え左手はレリーズを持ち静かに構えていた。
僕はあちこち撮りたいが、「先客かあ。」と邪魔してもなあとあちこち撮ってから「何を撮っているんです?」と訊ねた。


大栄寺の桜


山門越しに本堂をバックに一枝の桜を狙っているのだと云う、そしてそれも只今「光待ちだ。」と云った。
当時はここはそうやって独り占めしても許されると云うか、他に誰も来ないからそんな意識すら思い浮かばないかも知れなかった。

そして今年、僕を含めてカメラマン3人、年老いた親を連れた親子3組は桜見物と参拝だった、僕の引き上げる頃に観光の団体さんがどーっとやって来た。
果たして来年はどうなる事やら、そういえば以前は枝を支える柱もなかった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 2016 Spring

Older Entry◇ 城の桜と加治川堤の桜

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >