冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 新発田城、色のない桜風景

新発田城、石垣と桜




新発田城と櫓


新発田市新発田城は、知られた桜の名所である。
いつもなら新潟市の桜の開花から数日遅れての時差があるのだが、今年はその新潟市よりも先に行ってみた。今を思えば順番が何で先だったのかわからないのだが、
それが当たりだった、大きくなった駐車場も僕が入ると「満車」の看板が立った。


新発田城と石垣


桜は9分咲きか、ほぼ満開状態で、あちこち撮って城内に入ろうすると係りのオジサンが突然 「県外、県内!」と大きな声で言った。
それはなるほど統計を取っているのかと直ぐわかったが、「こんにちは」とか「統計を取ってます。」の説明もなく突然に「県外、県内!」云われたことに僕はむっ!して
理解できないようなふりをして「えっ?!」と、わざと聞き直すと再度、「県外、県内!」云われ僕は県外でも県内でもなくあえて「新潟市」と云った。
それだけいちいち説明が嫌になるほどの人数だったのかもしれないが、その場が綺麗な桜がなんだか僕だけ意地悪色桜の光景になった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 新潟市、桜 Days

Older Entry◇ 夜の校庭と神風

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >