冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 欲張りの僕は桜の園をあちこちまわった

新発田城




新発田城お濠と石垣




大栄寺山門




大栄寺




大栄寺の桜




大栄寺桜も風花

毎年撮っている寺院へ、ここは門前からが「良いのよねえ。」と珍しく三脚を立てて撮影、するとその前を三脚を持った雰囲気のあるカメラマンが通った、
構図の前を通るので様子を見ていると一目散に自分の狙っているらしき場所へと直行したようだった。
門前で撮影を済まし僕は境内へと、ここか、ここかと誰もいない境内でカメラを構え放題だったが、でもさっきのカメラマンのオジサンは?
しっかり撮っていたと云うか、桜の枝の影で僕が邪魔なのか通過するのを待っていた、広角レンズの撮影は見てわかっていたが、この辺は大丈夫だろうと思って
「ここは大丈夫ですよねえ。」と僕は声を掛けると、まだまだと云わんばかりに前へ進めと手を左か右へと振った。


西堀の寺院の桜




白山公園


「えー!」と思った僕は後で、そのカメラをのぞかせてもらうと僕の三脚の立てた所からまだ1m先まで見えていた、「通常レンズは撮り飽きたからさあ。」とオジサンは云った。
恐るべし魚眼16mmは、目に見える視界と同じくらいだった、ここ2週間でどう云う訳かその魚眼レンズを何人か見た。絵にも描けない美しさは、
ちょっとやそっとでは収まらないっていう事なのかもしれない。僕も昔魚眼が欲しいなと思ったが、今の24mmで十分がわかってからその欲望は消えた。

そして本日ここ寺院で、いつもは使わない三脚にカメラをセット、油断してそのままコンクリート地面に倒れた、花形レンズフードが破壊!
「じぇじぇじぇー!」と古いギャグで焦ったが魚眼レンズのオジサンも「大丈夫かい?」と寄ってきて様子を見て大丈夫だねと云って立ち去った、
その後の撮影が下4枚、大丈夫でしょう。

写真ストックからしたらまだまだ先の予定、とりあえず旬ってことで一部予告というか先行更新。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
花のいのちは短くて、、、 いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/11(月)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 漁港のある集落の午後 | ホーム | ◇ 海を見ていたジョニー>>

コメント

こんばんわ~
新発田城行かれたんですね 私は土曜に
行ったんですが混んでましたね~
一枚目の石垣は削りに削って隙間なくは
大変な作業 崩れた時の修正も大変、
風で散る花びらはうまく撮れませんでした。

白山公園 桜凄いです 駐車場考えたら
行かずじまいです ものぐさなので。
  1. 2016/04/11(月)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます
素敵な写真ですね!

こういう写真の色合い、とっても好きです
いろいろ試行錯誤してるのですが
なかなかこういう色にならなくて
どういう設定で撮ってるかお聞きしてもいいでしょうか?

またちょくちょくご訪問させていただきます^^
  1. 2016/04/11(月)  
  2. URL |
  3. riripen #-
  4. [ 編集 ]

Re:モズライトさん こんにちは

こちらも土曜日に新発田城に行きました。
どこかアングルの似ている風景、ひょっとしたら立った位置が1mずれているのかも思いました(笑)
2年、3年ぶり、駐車場も広くなったんだと車を入れると僕で「満車」ストップでラッキーでした。
しかし、近辺は渋滞でしたね。

白山公園も駐車場は無理、遠くに置いて歩いていくしかないのかと
しかし、桜は見頃で第二日曜日なのに思ったよりも人が少なかったように感じました。
以前は前を進むのも人を避けるのが嫌になるくらいでしたが、日曜日はすいすい歩けました(時間帯なのかもしれませんが)。
  1. 2016/04/11(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: riripenさん こんにちは

こんにちは はじめまして

最近デジタル写りが嫌になってきて、キレイなんですが「それだけ」、
と云う訳でこちらも試行錯誤であります。
なので今の所は「あーだ、こーだ。」と云えない状態。
まして場面、光の状態でまた変わる、難しいですわい。

これからも宜しくお願いいたします(^^ゞ
  1. 2016/04/11(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

私のほうのブログも見て頂いてありがとうございます♪
きれいだけど「それだけ」って気持ち、
よく分かります。
まぁ私はきれいな写真さえ撮れてないレベルですが ^^;

また勉強させてください
よろしくおねがいします!
  1. 2016/04/11(月)  
  2. URL |
  3. riripen #-
  4. [ 編集 ]

Re: riripenさん こんばんは

キレイでなくても後までずっと印象に残る写真ってありますよね、
過去に見たそんな写真が僕の脳裏のあります、

写真って撮れば撮るほどわからなく、ほんと奥が深い。
そして色んなものを撮っていると知識も広がりますよね^^

これからも宜しくお願いします。
  1. 2016/04/11(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1599-6c4dc6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1121)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村