冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 情景・モノクロ  

◇ 袖振り合うも他生の縁

沼垂テラス商店街(石井小路)


この日ある神社で梅の花を撮影、以前はJRの電車をバックにして梅の花を撮れたのだけれども、今は防音壁が出来てしまい電車は見られなくなった。
10数年もカメラを持って歩き回っていると風景が変わることを知るのである。
そしてブラブラ歩きつつも散歩中のジイサンを越していくと、今度は追うようにしてジイサンがやってきて「良いカメラですねえ。」と僕に声を掛けてきた。


沼垂テラス


「長く撮ってないなあ。以前は近所の子供を撮っては上げていたんですわあ。」と話が始まった、そんな話と僕らの袖振れ合う散歩だったが、
やがてはジイサンは「そこで私は引き返すがのコースなんですわ。」というと僕は「そこにある神社を通ってぶらぶら歩いて帰ります。」と云うと
「神社ですと?そんなのがありましたか。」と、ここまでのコースを毎日歩いているのに「そんな所があるなんて知りませんでしたわ。」と云い、
ひいてはどんな所だんだろうと「そこまでご一緒してもいいですか?」と云った。そしてそこから100m歩いてある神社に案内すると
「ややや、こんな所があったんですねえ。」と80数年生きてきて初めて知った地元新潟市に喜んだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
Here comes the sun.  いつもありがとうございます。
関連記事

Newer Entry◇ 沼垂新紀行

Older Entry◇ 沼垂テラス商店街

 

Comments
Editこんばんは
レトロ感のありそうな感じに撮ってますねぇ~。
すごい歴史を感じそうだ(^。^)

気さくに話し合うのもいいものですね(^-^)
いい人そうでよかったね♪
EditRe: よしおさん こんばんは
レトロ感というのか、古くてボロになった建物をリフォームして
若い世代の感覚の人たちが入ったお店が並びます。

オジサン・オバサンたちがやったらまさにレトロになるのでしょうが
こういうなり、ここに店を出すというセンスはホントに感心するほど素晴らしいですわ。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >