冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 昔日の旅もよう

海ばかりの記事に飽きて「昔日京都旅もよう」だけど、リアルに新潟は春だった。お陰様で「海」以外のものもかなり撮ったけれど、
安心してください、また数日後には「海」からですわい(@_@。

糺すの森

糺すの森、確かこの先でロケ中だった立ち止まって見ていたけれど、誰も知らない人ばかり。


賀茂大橋と鴨川

賀茂大橋の飛び石いつかは飛んでみたいと思うだが実現できず、夢の中では何度か登場していつも飛ぶと川に落ちるシーンを見る。
誰かが云っていた、落ちないように濡れないようするから緊張する、一度落ちるとか、濡れてしまった方が気持ちも楽になり、恐怖心はなくなると。


今出川通

京都大学前の理科科学機器店。


大宮通

普段の京都風景として、一度歩いてみたいと思っていた大宮通り、相国寺から大徳寺へと目指し偶然ここに出た。先ほどGoogle street viewを確認すると肉屋が空き地になっていた。


先斗町

先斗町歌舞練場前、ただの道雰囲気はやっぱりここは京都だった、突き当り左に曲がりそして右行くと鴨川にでる。


五条大橋

この橋の欄干を義経は弁慶相手に飛び跳ねていたと云う話はホント?五条大橋。


東寺

東寺金堂


東寺五重塔

東寺の金堂と五重塔


京都国立博物館

意外に寺と神社ばかりかと思えば、こんな洋風建物があちこちのある。


京都の夜明け

西から登る朝日が古都の街にさし始め、「京都の一日の始まりかあ。」だった、そしてこの日はまず一澤帆布に自転車をこいで開店前に一番乗り。

リアルの新潟市はこのたびの土日は春になった。肩の荷が下りたような気分で街を撮り歩いた、新潟市は梅はそろそろ終わりようで、
これから後は桜を待つだけ、季節は冬がもう終わった事を感じさせた。
そしてある交差点でカメラを構えファインダーをのぞくと向こうに放送局のカメラクルーが写っていた、ニュースのネタ「春の陽気の街風景の撮影か?」と思った時、
マズい、オレが写るじゃんかとカメラで顔を隠したのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
春ですなあ、白鳥の姿も見えなくなりました いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2016/03/07(月)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 昔日、旅もよう 最終日 | ホーム | ◇ 昔日の旅もよう 三日目>>

コメント

たくさんの京都の写真、見覚えのある景色の懐かしさと美しさに少し興奮しながら見せていただきました。
やはり日本は綺麗ですね(写真の腕が良いのでしょうけれど、笑)
今更ながら、日本人でよかったなぁと思いました。
  1. 2016/03/07(月)  
  2. URL |
  3. シィ #-
  4. [ 編集 ]

いや~懐かしいものが写ってますわ
乳鉢・・・ちっちゃくて可愛いんですよ
ガラス製の物もあって、する時の音を考えると背筋に寒気が走りますけどねキ―キーみたいなw
  1. 2016/03/07(月)  
  2. URL |
  3. みしゅる #-
  4. [ 編集 ]

Re: シィさん こんにちは

京都は有名どころはひと通りまわり、あとは日常の京都だとばかりにあちこち
歩きまわりました、おかげさまでテレビの京都ロケシーンを見てあのあたりだね、わかるようになりました。
そんなあちこち気になった風景に惚れ、興奮しながら撮ったものは、やっぱり伝わるってものですね。
改めて「海」ばかりになっていた最近のブログに、この風景に惚れているのかと反省もありました(笑)

僕も「日本人で良かった。」と感じることもありますが、
それは僕よりも海外で生活されているシィさんの方が5倍も10倍もわかるのかもしれませんね。
  1. 2016/03/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:みしゅるさん こんにちは

さすがに京都大学のおひざ元ってことなのか、こんなお店の光景がありました。
新潟ではまず見たことがないお店の風景が、どう云う訳か「京都だなあ。」でありました(笑)

乳鉢っていうのですか、子供の頃お医者行った時これでコネコネして
変てこな色のものを塗られた記憶があります。
多分シップだと思うですが、今じゃあ整形外科に行けばいらないってくらいくれますが、
当時はそれも大変だったですなあ。
  1. 2016/03/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いい天気ですね〜
久しぶりに京都を見た様に思えました。
大阪にいるとシーズンオフの京都の良さがわからず、
つい、いつでも行けるからとなってしまいます。
来週京都に行って見ようかと思いました。
  1. 2016/03/07(月)  
  2. URL |
  3. しろしろⅡ #-
  4. [ 編集 ]

Re: しろしろⅡさん こんばんは

日本海の今までのお天気は太陽から見放されてような長い冬、
それゆえに光のありがたさを良く知っております。
この時、新潟では見られない光が降り注いでいました。

いつでも行ける、羨ましいですね、こちらは滅多いけないので
いけば5,6日くらいいたい、そうなると予定もそして費用もと考えると京都は遠いですわ。
  1. 2016/03/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1560-69290552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1119)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村