冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 昔日の京都 旅もよう 

海ネタを離れて二日目の昔日の旅もよう。
「安心してください、また海ネタにもどります。」 (^^ゞ

八坂神社


八坂神社の舞殿の提灯と南楼門、将来は「犬山にゃん太郎」と描いた提灯を奉納したい(笑)


青蓮院門跡

青蓮院門跡寺院前のクスノキ。


八坂の塔の見える松原通

松原通と八坂の塔、運が良ければ「舞妓なりきりさん」に会えるかも。


石塀小路

石塀小路と云ってもこちらは出口側、なのでこの辺りに石塀はないが、ロケ地としては誰もが見覚えのある風景がある。


石塀小路の石畳

石塀小路の石畳と石塀、いわゆる閑静な住宅地になる・・・・観光客が通らなければもっと。


石塀小路の逃げる女

石塀小路を撮っているとたぶんご近所の人、急ぎ足で逃げるように去って行った。


正面橋

鴨川に架かる正面橋、このまま(東方面)にまっすぐ行くと、豊国神社、その隣が鐘で有名な方広寺、神社前に耳塚と日本史教科書の中へと通じる。


三年坂

清水の三年坂を独占!
本来なら撮影で必ず入る多くの観光客の姿があるはず、しかし時刻朝の9時前では客どころかお店すら開いていなかった。
ここはご存知のように以前は石畳も天然の石を敷いたやや凸凹の階段でちょっと歩きずらかったが、平らに整備され電柱も消え、なんだか風情も消えた。

リアルに行ったのは間違いないが、久しぶりに見直し編集していると当時の事を思い出したり、そしてまだまわっていない京都に行きたくなって来た。
しかし、行けるかどうかはまだ、定かではない。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 昔日の旅もよう 三日目

Older Entry◇ 昔日の旅もよう 普段の京都

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >