冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 2月のストック整理(福島県会津編)

柳津町大久保

会津柳津町大久保、ここはかなりの山奥である。しかし遠くに見えている田んぼは平らである、作業効率悪い段々田んぼを整地して広くしたのだと聞いた。
それを聞いた時に、ここまでずっと走って山奥まで走ってきた道程を思い出し僕はその凄さを感じた。


柳津町大久保の坂道

柳津町大久保の小屋を囲むポリカ波板は雪囲いなのか、雪はまだけれどもこれからやって来る積雪の多さを物語っているようだった。


柳津町大久保のはさぎ?

稲刈り後の稲を天日干す為の物だろうか。


柳津町大久保田んぼ

映画「ジヌよさらば―かむろば村へ」ロケ地の集落の中の田んぼの光景。


大久保風景

大久保の段々田んぼだけれど機械が入った後が残る。


タケちゃんの家

「ジヌよさらば―かむろば村へ」の主人公タケちゃんの住む家。


かむろば村とタケちゃんの田んぼ(柳津町大久保)

同じく主人公タケちゃんの田んぼ。


かむろば村(柳津町大久保)

「ジヌよさらば―かむろば村へ」のロケ地になっている集落はいくつかある、そのうちメインの「かむろば村」の風景となる。


大久保メインストリート

ここは「かむろば村」のメインストリートと紹介された案内看板があった。


山村の大久保集落

「やったねえ。」の一日だった、さっさ、さーと寄ってパシャ、パシャと撮って終わりのつもりが、宝の山を見つけ、もっと欲が出てきてj時間は奥会津にどっぷりとなった。


つづくへ 
柳津町牧沢

奥会津牧沢から大久保へと行く山道だと所のジイサンは教えてくれたけれど「ほんとかいな。」と途中停まって周りを見渡した。
車にナビがあるからって心細くなる事ってあるんだよねえ。


柳津町大久保

会津柳津町大久保風景、うっかりしていたことがある、あの屋根の家向こうはどうなっているのだろうと後行ってみるつもりがすっかり忘れて帰ったことに後悔あり。


奥の院の猫

いつもは見下ろして猫から下から目線なのだけれど、上から見られるってちょっと緊張した。
関係ないけれど昔、屋根の上で陽なったぼっこしながら2匹の猫が「ニャー。」、「ニャ、ニャー。」としっかり会話をしていたの見ていたことがある、
その時猫語はあったんだとわかった、影から彼らを覘いていたことがある。


弁天堂

弁天堂、弁天様は「芸事」の神様だと寄ってみるが、時には男の神様ばかりよりも女神様もな~んかいいじゃないかと僕も男だった。


柳津虚空蔵尊

ここ会津の柳津町円蔵寺(柳津虚空尊)の白壁は、紅葉に季節には見事に変わるが、それゆえにカメラマンも多くトラブルも多い事から
三脚、カメラバッグを置いての場所取りでトラブル原因になるならといっそのこと境内三脚・カメラバッグの持ち込み禁止なった。
その昔紅葉時期に僕も「おっ、この風景良いなあ。」とカメラを構えると光待ちなのか三脚だけ置いてあって撮影の邪魔になったことがあり、ホント迷惑だった。


柳津虚空蔵尊鐘楼

柳津虚空蔵尊鐘楼


柳津の無人の家と柿の木

柳津町をウロウロしていて農村風景を見つけた。


三島町川井集落風景

三島町平井集落のこの光景を発見して「やったぜ、カトチャン!」だった。


三島町川井集落


それが後で映画「ジヌよさらば」にワンシーン出た時は「あそこ、あそこじゃん!」と登場した時は心臓はドキリ、ちょっと興奮し、遠い奥会津も身近な風景になった。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/14(日)  00:01 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 白い荒井浜 | ホーム | ◇ 東新潟のオヤジのつぶやき>>

コメント

こんばんは☆

本当に良いですね!
私は行く気満々ですから^^
とても良い情報で参考になります♪

何よりお写真がとても素敵です。
  1. 2016/02/14(日)  
  2. URL |
  3. Hong Kong #-
  4. [ 編集 ]

Re: Hong Kong さん こんばんは

そうですか、「行く気満々」良い響きです。
ネットで調べられますが、
会津柳津駅とか、道の駅「会津柳津」寄られことお勧めします、
観光案内パンフが置いてありますが、かむらば村(映画のロケ地)のパンフもあります。

が、そのパンフに載っていなくても途中で「おーー!」と感激する山村を見るはずです。
季節は雪の解けた季節がお勧めだと思いますが、、、それは人それぞれですもんねえ。

僕は、春にはまた行きますわヽ(^。^)ノ

  1. 2016/02/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 犬山にゃん太郎さん

・タケちゃんの家、かなり痛みが進んだんですね。

・三島町平井集落での「やったぜ、カトチャン!」の一言。 超懐かしい~
(一人で受けまくっておりました(笑))

・それにしても、「営業マンもナカナカここまでは . . . 」という奥地に行かれたんですね
(凄)~
ツーか!
地元なので一度は、行かないと!
イヤ! 「ジヌよさらば」のファンとして絶対に行かねば!
^^
  1. 2016/02/15(月)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141 さん こんばんは

タケちゃんの家、ひと目見た時感動共に「ボロい。」とちょっと残念気がしました。
この冬を越えるとまた痛みが増しているかもしれませんね。

もっとも大久保の山村集落としてはまだまだ現役がたくさんあるので良いですが、
10年20年したらこの光景も変わっているかもしれませんねえ、
そう思うと撮って良かったと思うし、まだまだ何度か行きますので奥会津に期待であります。
昨年春に奥会津、会津で桜の名所をたくさん見つけました、有名な所もありましたが
人様の裏庭とか田んぼとかです、有名な桜はあちこちあって誰もが知ってますが
人知れずの見事な桜を見て「ジヌよさらば」を観るかなり前から奥会津のファンになりましたわ^^



  1. 2016/02/15(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1521-b9dca83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村