冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 会津坂下町 若宮駅

JR只見線若宮駅待合室の光景




JR只見線若宮駅ホーム風景




若宮駅ホーム風景

”鉄の血”が騒ぐっていうのだろうか、駅を見つけると素通りできなくなってきた。
それも何度も訪れているのに、「この駅がオレは好きなんだよねえ。」とホームにちょこんとあるような待合室から磐梯山を眺めては、
「この光景がいいですよ~。」とひとりつぶやく。
列車が通過してくれたらまた別な光景にでもなるだろうが、その時まで待ってはいられず、そこまでは僕の”鉄の血”は濃くないようである。


若宮駅から見える磐梯山




JR只見線若宮駅


雪の中の鉄道も良いじゃないかと、地元のJR沿線に撮影に行った。
とは云え最初は自分で決めておきながら現地着いても「まあ、こんなもんか。」という興奮もなければ嬉しさもない鉄道風景で、ノンビリやりましょうやと
スローペースでブラブラ沿線を歩いたいたのだが、急に「ゴトン、ゴトン!」という音と貨物の姿が見えると僕は急に走り出した。
走りながら自分でも何で走っているのか自問自答だった、これが”鉄の血”なのか貨物に出来るだけ近づき撮りたい気持ちになっていた。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
汽車、汽車、シュポ、シュポ、、、、、いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/25(月)  00:01 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 会津坂下町矢ノ目 | ホーム | ◇ 雀林のワ・ン・ダフルな日>>

コメント

こんばんは 犬山にゃん太郎さん

■若宮にも来られたのですね。
見慣れてる風景も
すごく新鮮に見えてなりません。
映画のワンシーンのよう . . .

■話しは変わりまして「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」を観てからコメントをと思ったのですが、若松・喜多方・坂下のTSUTAYAに何度、足を運んでも全て借りられていて、未だに観れていません(T_T)。
(早く観たいです。)

■コメント、ありがとうございました。
八手のモノクロは、ノーマルでコントラストを強く掛けてみました。
 犬山にゃん太郎さんの海のモノクロのトーンの作品がが忘れられず、
少しモノクロに挑戦してみました。^ ^;
  1. 2016/01/26(火)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141 さん こんにちは

若宮駅、根岸駅の風景好きです、初めて若宮駅に行った時には
求めていた無人駅の風景があり飛び上がらんばかりの嬉しさでした、、、
そこに磐梯山まで見るし、会津盆地を囲む山々も見えお気に入りです。
そんな駅・沿線風景を他さんのブログで拝見した時は (@_@。実の嬉しかったですわ。

「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」無料動画リンク
http://dramacool.cc/a-farewell-to-jinu-episode-1.html

http://www.fm-v.com/View.aspx?cv=2&nrp=p2&sp=0&i=0&dbg= こちらはリンク直接から見れますがリンク貼ると行けないようです。

柳津町大久保、牧沢に地元の方と話をすると、映画、ロケは知っているけれども観たことないと言われました。
もっともレンタルビデオ屋は遠いし、住民の人々もお年寄りばかりです、
そんな地元の方より新潟県の僕が先に観て話していて何だか申し訳ないような気になりました(笑)

モノクロは難しいです、まずは地になる被写体と構図、、、、そこに白黒の色、未だに僕は開眼できてませんわ(@_@。


  1. 2016/01/26(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 犬山にゃん太郎さん

(T_T)
URL
ありがとうございました。

!!!!!!
!最高でした!
!!!!!!

会津坂下・柳津・近隣の風景
そして、ストーリー。
それそりも前もって、犬山にゃん太郎さんに
紹介して頂いたカットいくつも有ったので
一層、感激して見せて頂きました。

なかでも
東邦銀行での撮影で高校時代の先輩やら見た事ある人が映っていたので感動でした!
また、感動のの極みは原作者が
あの「4コママンガの帝王、いがらしみきお先生」ではありませんか!

笑いと驚きと感動を
ありがとうございました。
m(__)m
  1. 2016/01/27(水)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141 さん こんにちは

観られましたか、良かったですね。

昨年の春に、柳津で「ロケ撮影地」の看板を見た時はただの「へえ。」でしたが、
まさかに映画を何度も観る所か、ロケ地を探して柳津の山奥まで行くまでになるとは自分でも驚きでした、
映画の冒頭の会津坂下駅前から始まり、かむろば村紹介シーンの冒頭でも以前撮影した同じ場所から撮った
三島町川井の風景が登場したのも親近感と「かむろば村」はどこあたり?となりました。
ともかく雪の降る前にと出掛けたのですがセーフでありました(^・^)

面白く楽しい映画でしたね、柳津の「スーパーあまの」へ行くと
あの赤いエプロンが売ってました(笑)

  1. 2016/01/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1516-bfcbc89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (49)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村