冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 柳津の柿の木

柳津町の柿




柳津の寺前の柿


福島県へ行くと、震災以来の「頑張れ東北」、「がんばっぺ福島」などの励まし奮起させるスローガン看板が見られる。
震災の年の2011年や翌年見た時には、僕の心の奥にも「何とかせねば。」と熱くなってきていたが、最近は電気・ガソリン・テレビ番組・CM、周囲などは
”普通にもどった”せいか、スローガンの看板の文字も色褪せてきたような感じなってきているかもしれない(福島の方スイマセン)。
そんな時に見た看板に、
「福島は負けない。」 が、あった。
看板の文字を見た時に、色んな事を忘れてしまっていた自分がいて、「みんなから忘れられても俺ら頑張ってるだ。」という声が聞こえ
背中あたりがじーんとなった。
そんな気分で見た柿木に、僕は「頑張れ、やってかあ。」と目線を送ると「福島は負けない。」と、けな気な柿の木に見えた。


柳津お寺の柿と只見線

お寺の本堂裏になる柿の木を見た時に、その後ろの鉄橋に列車でも通ったらと「良いシーンになるだが。」と思ったが、そこは一日数本のローカル線只見線、
欲はかかなかったが、この鉄橋の先にある滝に行ってみた。


本日、元旦以来の青空と太陽を見た、雪の白さと相まっていっそう眩しく太陽の光は暖かかった、そんな青空もしばらくすると消えた。


一刻千金 ありががとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

にほんブログ村
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/14(木)  00:01 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 古町の「ザ・ガードマン」 | ホーム | ◇ 奥之禅院 弁天堂>>

コメント

今朝は昨日より寒いなぁと思ったら
「-1」でした・・
にゃん太郎さんのお住まいの地域から
みたら、序の口ですねd^^
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. napo #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

本当に昔ながらの日本の景色ですね。
柿の木も風情があって心が温かくなります。
日本の我が家にも柿の木がありましたが、何故か実の半分が甘柿で半分が渋柿でした。
パリには渋柿は無さそうなので、干し柿が作れず残念です。
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. シィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: napoさん こんにちは

奈良でマイナスの温度は意外でした。
こちらはひと冬シーズンでマイナス温度になることはありますが、
それも数回、過去に僕の記憶する最低温は-4度くらい、
新潟県でも広いので雪、温度は山沿い比べるとこちら平野部ではそんなに下がりません。
雪も新年になっての10日過ぎになってやっと積雪、、、、それもたった10センチ、、、、今年は暖冬ですね。
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: シィさん こんにちは

柿と言うのは季節になったら全部もぐものだと思っていたのですが、
意外に干し柿を生産される地区でも残っているもんですね。

そしてここは農村にある畑の柿の木ですが、
たぶん採っていないようです、時代ですね果物も多様化して
バナナでさえ珍しくもなんでもなくなりました、
僕の子供頃はバナナはお土産とか、風邪でもひかないと食べられませんでしたが
そんな時代ですから、柿なんて食べなくなってきて
こんな僕の写真の被写体の風景になってますわ。
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

食べられないって・・・

”にゃん太郎”さん、こんにちは。 枯れ木に花の如くに鈴なりの柿の実、冬景色だね~。
甘柿なのか? 渋柿なのか?、今の季節、干し柿の美味しい時なのに、あぁ~悲しいかな私は糖分控えろ!!と医者から言われている。
今の農村では採らないのでしょうか?カラスも食べないの~? 食料不足で餓死者も出る処があると言うのにね~。 実にもったいない・勿体ない!!
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

大きな柿の木ですね
食べられるのかな〜

 確かに列車でも走れば
 さらに風情のある写真になりますね〜
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夢旅人さん こんばんは

当分控えろ、、、、その割に夢旅人さんのブログには色々と美味しいものが載っておりますが
食べられない分、ブログに載せているのでしょうか(笑)

実は柿木の持ち主というか持ち家、無人のような記憶があります。

柿の木を採る採らないは別として、食べなくなりました、柿を直近で食したはいつだったか?
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

1時間に数本とかなら待っているでしょうが、
1日数本、それも時間すらわからずは待ってられませんわ、、、、以前そのパターンで1時間も「来るか、来るか。と待ってました。

日本の風景はいいですね、春に桜、秋に紅葉、冬には柿、日本の原風景だとカメラを向けたのですが、そして雪ですね。
  1. 2016/01/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1504-c56f1c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1121)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村