冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 福島・情景  

◇ 福島県柳津町にて

会津柳津駅




JR只見線会津柳津駅ホーム風景

昼前にトイレ休憩を兼ねて会津柳津駅に寄った。
駅の待合室のガラス戸を開けると、椅子に座っていたバアサンが振り返って僕を見た、目線が合い僕は「こんにちは」と挨拶した。
それから備え付けの観光パンフを見ていると、バアサンが「前なかったのに、またいっぱいになってるねえ。」らしいことを会津訛りで言った。
「ほーそうですか。」と見ると映画「ジヌよさらば-かむろば村へ」のパンフ、みんな記念にスタンプを押して持っていくらしかった。

そんな会話から始まり、次の列車まで2時間あると言われ、時刻表を見ると午後2時過ぎに会津川口行きになっていた、
このバアサンはそれまで待っているのかと見るとバアサンの横には稲荷寿司とのり巻きの入ったバックとお茶があった。


柳津虚空蔵尊の白壁




柳津虚空蔵尊山門




柳津街虚空蔵尊円蔵寺


駅から柳津虚空蔵尊へ、紅葉の季節が終わったから参拝者はいるがまばらな感じ、石段を下りていくと老夫婦が手摺りいつかまりゆっくり降りていた。
その脇をするりと抜いて、あちこち写真を撮って山門の下まで行ってもその老夫婦は石段を下りていた。


袖振り合うも他生の縁 いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
関連記事

Newer Entry◇ 柳津町のスーパーマーケット

Older Entry◇ 柳津町牧沢集落

 

Comments
Edit
お早うございます。

 懐かしい駅の雰囲気ですね。
 今でも在るんですね。

  また渋い山門だな〜
EditRe: higemajinさん こんにちは
あちこちの駅を訪れてますが、
撮るだけでなくそこで地元の人との会話、訛りだったり、話の内容だったりでその地方を感じるのですが、
駅撮りの嬉しい出会いの一つであります。

2時間待ちのバアチャン、、、ローカル線ですよねえ、、、、渋い山門の寺は、境内カメラ以外(三脚・カメラバッグ等)の持ち込み禁止であります。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >