冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ かむらば村畑風景(柳津町久保田)

かむろば村の畑




熊注意とカーブミラー




かむろばの道



ここかむろば村(映画ロケ地=柳津町久保田)で地元のジイサンと話をしていて、「ここは標高400mくらいだからねえ。」と言われた。

「400mですか?」と僕がいうと地元のジイサンは、「今のナビは標高まで出るからねえ。」と、言った ('◇') !!
僕の車にナビは着いていても標高mなんて出ない、数年前出来た道も載ってないようなナビだけに、限界集落のジイサンに言われた「今のナビは・・・・」の一言は複雑なショックだった。


論語読みの論語知らず で、ありがとうございます。
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/03(日)  00:01 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<◇ 農ある「かむろば村」は爪隠す | ホーム | ◇ かむろば村でいい時間を過ごす>>

コメント

こんばんは 犬山にゃんたろうさん

地元なのに映画ジヌよさらば~かむらば村へ~の撮影地がイマイチ分かりませんでした(お恥ずかしい)(^_^;

ところで
かなり奥地に入られたのですねぇ?
しかし、いまどきのジイサンはちょっとしたメカにも強いのでしょうか?
恐らくわたしだったら、ナビにそういう機能があっても知らずじまいでしょう . . .

  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

はじめまして
今年も宜しくお願いいたします
そうでしたか
あの「ほでなす」の村でしたか
空からへんなものは降ってきませんでしたか
貴、過去記事も見始めました。
  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. はしびろこう・ウナ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

 わざわざ
 お気遣いの言葉ありがとうございます。

  良い風景ですね〜
  私が最も好きな景色です。

    因みに私のナビも標高なんて出ません。
    一度だけ、ナビに導かれ 走ったことがありますが
    最短距離を走ると言われ(ナビに)
    目的地までジグザグに走ったことがあります。(笑)

     以来、自分の勘が頼りです。
  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
生で見たわけではないですよ。
自分もテレビ中継です。

無理やり犬どもの世話とか押し付けられて、させられてるから出かけたりできない状況ですし、箱根まで行くお金もないですからねぇ~。
  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

こちらこそ 大変失礼しました。

”買ったらしまい”タイプの僕ですが、ナビに標高なんて全く知りませんでした。
でも「ここは500mかあ。」と知った所で別段僕的には関係ないとは思うのですが
それでもナビに知らない機能が着いたことが知らなかった自分に「うといなあ。」と感じつつも
カーショップや、ネットで知るのではなく山奥の限界集落のジイサンから聞いたことに複雑な思いでした。

ナビは知っている道を走っていると、ナビは遠回りを教えたり、普段通らない道を支持する事があるので
それがあるのかナビは信じていない所もある、
だからって「違うだろう!」と自分の感を信じて逆らって大変なことになったのも何度もありました。


  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: aqua141さん こんにちは

映画「ジヌよさらば」は昨年GW前に柳津で撮影があったのを知りました。
当時はたいして面白くないだろうと思っていたのですが
映画を観たら、これが会津坂下駅前のシーンから始まっていくのですが
知っている所もあったり、そして面白かった。
ついつい柳津の虚空蔵尊へ行ったついてで、「ちょっとだけ」寄るつもりが
山奥へ奥へ奥へと入っていく、「何かここじゃねえなあ。」と思ったですが
でもそれなりの山村の良い風景がありました、
柳津、会津へと来ていて、こんなすごい風景を知らなかったなんて、損してたなあと思いましたわ。

今年の春の桜の季節にはまた行きます^^
  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: はしびろこう・ウナ さん こんにちは

いつもお世話になってます
本年も宜しくお願いいたします

ほでなす号もあると聞いていたのですが、見つけられませんでしたが
「スーパーあまの」はしっかり撮影してきました^^ エプロンも売ってましたわ(笑)

この日は、ザリガニどころか雲一つない快晴で何も落ちて来ませんでした。
かむろば記事まだまだ続きますわい ('◇')ゞ

  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんにちは

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます。

お互い良い年になるといいですねえ^^
  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

Re: よしおさん こんにちは

そうでしたか、てっきり駅伝コースの近くに住んでおられるのか思いました。
しかし、中継を観ていて沿道のたくさんの応援する人がいますが、
ローカルの人間からしたら羨ましい所かこちらは本日もお天気悪しでありましたわ。

  1. 2016/01/03(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そっかぁ~。
天気が良い場所ってのはうらやましいですよねぇ。
天気が悪いと気分も落ちたりしちゃうし、予定もくるいそうだしねぇ。
困っちゃいますねぇ(>。<)
  1. 2016/01/04(月)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

Re:よしおさん  こんばんは

冬になってTVで天気予報を見ると太平洋側が羨ましくなります。
晴れマークのオンパレード、一昨年雪の中を上京、信じられない青空でした。
まったく別世界ですね、こちらではひと冬にそんなお天気は2、3度あるかどうか。
なので例年写真の撮り歩きは、参ってます。
  1. 2016/01/04(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1495-7ed2032e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1121)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村