冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ かむろば村のタケちゃんの家

タケちゃんの田んぼとかむろば村

    タケちゃんの田んぼと かむろば村集落(=柳津町久保田)


タケちゃんの家

    タケちゃん家、映画撮影時よりも家はかなりガタが来ていた。


かむろば村(柳津町久保田)

    かむろば村 (映画「ジヌのよさらば」のロケ地)、屋根の形の名称はわからないが、限界集落ジイサンの話では茅葺屋根にトタンをかぶせているのだと、トタン屋根の下は茅葺だと説明。

かむろば村のタケちゃんの家をひと目見たく、柳津虚空蔵尊から山道へと車を走らせた。
くねくね曲がる道、くねくね度が大きいほど山奥に来ちまったなあと感じた、だからこんな所に人が住んで住んでいるのかと、だからこの辺りが限界地と見て
すぐそこだろうと、そんなに山奥に人が住んでいる訳がないとタカをくくっていたが、その2倍は山奥にあった。
途中でかむろば村のロケ地は「ここか?」と思った所が全然別な集落だったが、それはそれで僕的には違ってもここでも「いいじゃん。」な山村風景があった。



柳津町久保田

    タケちゃんの住むかむろば集落のまわりは山に二重三重と囲まれている。


そこで地元のオジサンに道を聞くとこの裏山の道を5kmばかり走れば行けるよと教わって車を走らせるも、あの人はひょっとしてムジナだったのではと疑えるくらいの寂しい山道になった。

かむろば村(三島町川井集落)


心細さでかナビがあっても僕の方向感覚はおかしくなり、誰もいない山道で止まりナビを確認しつつもぐるぐる、ぐねぐねと車を走らせてなんとかの到着だった。
途中で熊が出るかもと熊除けに、誰もいない山道で何度もクラクションを鳴らしながら走った、途中ビビってか小便がしたくなり車を降りたが、
当然、カーステレオを誰もいない山道でガンガンと響かせたのだった。


「ジヌよさらば」予告・・・・・・・・・予告ですが、画質に文句を言わなければ無料動画で観れます、希望の方にお教えしますが、操作が慣れないと面倒なのですが、
それでも自分で何とかやってみるから良いという方にリンクをお教えします、ちなみに僕はそこで3度観てます。


紆余曲折、でありがとうございます。
関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/05(火)  00:01 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◇ 遠い春と悲しい知らせ | ホーム | ◇ 農ある「かむろば村」は爪隠す>>

コメント

こんばんは☆

シリーズワクワクしながら見ております。
行きたい!行きたい!!行きたい!!!
衝動に駆られています^^

暖かくなったら絶対行こうと思います!

  1. 2016/01/05(火)  
  2. URL |
  3. Hong Kong #-
  4. [ 編集 ]

Re: hong Kongさん こんばんは

行かれますか^^
良い所ですよ、ナビで設定して行っても「本当に、合っているのだろうか?」、
「こんな所に人が住んでいるのだるか?」と感じるかも知れません。
そのかむろば村(=久保田)よりもまだまだ山奥に集落あります、
地元の人には失礼なのかも知れませんが、探検気分になります。

映画のことはみなさん知っているようなので
たぶん、この人は映画観て来てくれたんだなあと思ってくれると思います、
地元に人と話すと温かさを感じますし、しかしレンタルビデオ屋はどこの世界の話って感じの限界集落です
映画を撮ったのは知っていても、観てない人も多いようですわ。


  1. 2016/01/05(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1493-037895c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1119)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村