冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 2015年 宇宙への旅

タコクラゲ




タコクラゲ




タコクラゲ




ミズクラゲ




イソギンチャク


昨年リニュアルオープンした山形県鶴岡市「加茂水族館」へ行った。
直ぐに行けば良かったが、混雑しているというので写真をじっくり撮りたい、行列は嫌いな僕はオープン後1年を経過してからの拝観だった。
それでもやっぱり人は多かったが、何とかじっくり撮影できた、でも正直暗かった旧館よりも新しく綺麗で明るくなった新館では、
明るいゆえに撮影時にミラー効果というのか水槽に自分の姿が写った。
「もう少し暗くすればよかろう。」にと、僕は何度も天井をにらんだ、仕方がないので水槽になるべく近づき自分の影、バックが写らないように撮っているうちに、
1年以上も楽しみにしてた「クラゲ」撮影だったけど撮っているうちに気持がなえて来たのだった。

昨日の「クラゲ」の更新記事でタイトルを aunt carrotさんから ヒント頂いた、ありがとうございます、まったくそんな発想はありませなんだわ('◇')ゞ

関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/08(火)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◆ 鶴岡市小岩川の「寄り道」 | ホーム | ◆ 海月姫と冬の空>>

コメント

絶品
  1. 2015/12/08(火)  
  2. URL |
  3. みしゅる #-
  4. [ 編集 ]

Re: みしゅるさん こんばんは

みしゅるさん サンキュー (^^ゞ
  1. 2015/12/08(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

綺麗ですねぇ~~♪
そして、神秘的、、、、

でも、ちょっと怖い、、、、(笑)
  1. 2015/12/08(火)  
  2. URL |
  3. lunaticyuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: lunaticyukiさん こんばんは

> でも、ちょっと怖い、、、、(笑)

そういえば、トム・クルーズの「宇宙戦争」を思い出します、
てっきり娯楽映画なのかと観ていたらトライボッドから襲わるシーンに怖さを感じました。
人間を捕獲してすり下ろして肥料にばらまく。

宇宙は無限大の広さ、そして砂浜の砂粒ほどの惑星が存在する、
どんな生物がいるのかわかりません、ほんとはクラゲではなく地球外異性物なのかもしれませんよ('ω')

  1. 2015/12/08(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

とても美しいですね。クラゲが星々の間を漂っているみたいです。
この水族館、いつか行ってみたいと思っていました。でも写真を撮るのは苦労するのですね……(・・;)
  1. 2015/12/09(水)  
  2. URL |
  3. おしゃま #7JZfjjgM
  4. [ 編集 ]

Re: おしゃまさん こんにちは

旧館から何度も訪れているので感動こそ減りましたが
周りを見ていると初めての方は「おー。」、「きれい。」とつぶやく光景があります、
クラゲの美しい感動でカメラ、携帯、スマホで撮らずにいられなくなるようでみんな撮ってます。

ここに初めて訪れるまでは「何が、クラゲだよ~」だったんですがねえ(笑)
  1. 2015/12/09(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
新加茂水族館は1年位は混んでて行ってもゆっくり見ることは難しいだろうな~と思っていました。
けど一年過ぎても遠くて中々行く事が出来ませんわ・・・是非もう一度行ってみたい所の一つです。は~~もう無理な気がします~~(-_-;) 
にゃんさんの写真を見ているとあまりにも美し過ぎて本当に実在しているものなのか確認したくなります^_^;
・・・なんど見ても素晴らしい写真ですね
いつもありがとうございます<(_ _)>
  1. 2015/12/09(水)  
  2. URL |
  3. みしゅる #-
  4. [ 編集 ]

Re: みしゅるさん こんばんは

だださえ混雑は苦手なのに、オープンして行列噂を聞いて1年はダメだなと思っておりましたわい。

みしゅるさんゆえにお答えしますが、今回のクラゲの撮り方本位ではありません、
アップでなくクラゲを何匹も入れた撮り方でした。
なので水槽から少し離れて狙えばよいのですが天井が明るく暗めの水槽のガラスに自分の姿写るので
仕方なく水槽にひっついて自分の姿、周りの壁、見学者が写らないのようの苦労しました。

しかし、初めて来た夫婦なのんでしょうねえ、旦那が水槽の前に立ち奥さんがカメラ撮影でフラッシュ!
自分は撮れてもフラッシュで水槽に光が反射、水槽が白く写るか真っ黒になるか
なので旦那さんに「それでは撮れんでしょう。」というと撮ったデータを見て 「(゜o゜)!!」となってました。
黙っていた方が良かったんだろうかと、ともかくクラゲは誰もを魅了しますわ。

ここ加茂水族館クラゲの美しさで人を呼べるのがわかったせいか、あちこち新しくできた水族館は
クラゲにも力を入れているようで、山形までいかなくてもお近くの新しい水族館でもそなりにあるのではないでしょうかね。


  1. 2015/12/09(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1467-63144275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (39)
奈良・情景 (80)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村