冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 黄金の里、蛭野

蛭野のイチョウ




蛭野、黄金の里

紅葉時期は難しい、「どうだろうか。」と五泉市銀杏の里、蛭野へと行った。
ちょっと遅いかもとは感じてはいたがやっぱり遅かった、銀杏の葉っぱは落ち、黄色も色が抜て薄くなっていた。
当然人も車もいない、でもあちこち撮り歩き、同じようなカメラを持ったオジサンが「遅かったねえ、せっかく長岡から来たのにまた来年だ。」と云った。


五泉市蛭野


頭ではそれは僕もわかっているが、認めたくない自分もいる。そこに「また来年」という言葉を改めて人の口から聞くと、かすかな希望が崩れていくような気がした。
「来年一年後か~。」

それにしても散った銀杏の葉っぱの上をあちこち歩いたせいか、帰りの車の中はヒーター共に足元からあのニオイが匂ってきて、車の窓を開けて換気してもまた締めたら元通り、
元を絶たなければと公園で靴底を洗った、周りはすっかり暗くさすがに晩秋だった。


写真ネタはたくさんあるのだけど、時系列からいくと12月ともなるのに風景に違和感を感じるのも出てくるので、ブログも師走のような感じなって来た。


関連記事

テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/03(木)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 太夫浜、黄昏待つ頃 | ホーム | ◆ 海辺の堤防と波消しブロック>>

コメント

こういう集落の外れの風景は良いですね。
肩肘張ってないというか自然な感じです。
  1. 2015/12/03(木)  
  2. URL |
  3. koh #-
  4. [ 編集 ]

Re: kohさん こんにちは

今では当たり前に銀杏の撮影スポットして毎年どころか季節季節にも訪れてますが
カメラが趣味になるまで、ここは全く知りませんでした。

時折、「カメラ様見識を広げてくれて、ありがとう。」ってありませんか^^
  1. 2015/12/03(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
いつも素敵お写真ありがとうございます。
でも、これは、特に、しみました。
お地蔵様達・・・
大きさが分からなくなる所もメルヘンチックですね~
本当に小さいのかな?

それから、新潟の紅葉って、黄色いんだ~と感じた、
昔の出張を思い出しました、笑
  1. 2015/12/04(金)  
  2. URL |
  3. もうしょうくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: もうしょんくん さん こんばんは

ご指摘の通り新潟は紅葉は大体黄色です、
赤い紅葉は公園、施設なのどの限られた所、
それゆえに季節になると人が押し寄せますが、僕は人がいっぱいの所は苦手なので
なるべく人のいない、、、、自分の紅葉を探しますが、
ここ蛭野はイチョウが色ずくとあちこち人がやってきます、
なので人の少ないようなお天気が悪いとか、時期をずらして行ったりしてます。
なので一番の時期は逃しても、自分の紅葉を撮っては

( ̄ー ̄) にんまりしておりますわ('◇')ゞ

  1. 2015/12/04(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1464-ac72fd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (51)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村