冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ カシオペア通過待ち

カシオペア 今川駅




カシオペア通過




カシオペア今川駅通過中




羽越本線今川駅、カシオペア通過中




カシオペア最後尾


村上市の漁村へと車を海辺の国道345号を走らせていると並行するように走るJR羽越本線のあちこちで三脚を構えて「撮るぞ~!」てな感じで待っているカメラマン姿を見た。
後で脇川大橋いた鉄ファンに、カシオペアが通ると聞き4、50分くらい先には、ここを通るという事だけれど、とりわけ僕は興味は「別に~。」だったし、
待つってことが嫌いな僕は、その場を移動したが、「待てよ、前に見たのは2年前か?寝台車が消えている昨今である、今度は見れるか、どうかだ。」と急に僕は、
「カシオペア撮るぞ~!」に気持が変わり、聞いた通過時間の4、50分ならこの辺りでは2時半くらいかと逆算して待ったのだが運行本数の多い羽越本線ではないのに、
撮影した今川駅で貨物に、普通車「上り」と「下り」と通ってやっとカシオペアがお出まし、、、、聞いた時間よりも遅い1時間も「待ったぜ~」だった。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/25(水)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ JR羽越本線で、にわか鉄男になる。 | ホーム | ◆ 早川、太陽の傾く頃>>

コメント

カシオペアに乗って北の大地に行きたいです。
日本海に沈む夕日を見ながら一杯やりたいですね。
もし、乗る事があったら連絡します(笑)
  1. 2015/11/25(水)  
  2. URL |
  3. koh #-
  4. [ 編集 ]

私もつい先日、
札幌駅で、カシオペアに出会わしました。
最後に残った寝台特急、
もう、出会うこともないかもしれない、と、
私も、予定の電車を一本遅らせて、
おもわず、写真に撮りました。
  1. 2015/11/25(水)  
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集 ]

Re: kohさん こんにちは

カシオペアってインターネットでは切符が買えないので
並ばないといけない、窓口は瞬足のうちに予約完了で中々とれないとかで
飛行機ならあっという間ですが、のんびり寝台車でなどという人は、時間に予算の余裕がないと行けませんね。
僕は待つのは嫌い、渋滞嫌い、じっとして入れない性分なので
「いいなあ。」と思って眺めて終わっているうちが良いのかもしれませんわ(^^ゞ


  1. 2015/11/25(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: かおりさん こんにちは

お久ぶりです (@_@。

寝台車に乗ったことがないのですが、はるか昔の高校の修学旅行は北海道でした、
青函連絡船で夜中に渡り、早朝に札幌へ特急で移動とその時の大沼公園の景色が今に記憶に残ってます。
北海道新幹線が開通したらそんな光景も変わって見えるかもしれませんが、
でもそうなるとのんびりの寝台車はなくなるかもしれませんね。

写真撮っておいて良かったのかもしれませんね、「あん時~!」と後悔するよりずっといい
そしてまた見ることがあったても、撮ってあれば、、、、余裕で「カシオペア か~」と、やり過ごせるかもしれませんわw
  1. 2015/11/25(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

カシオペアだ。

カシオペアって乗ってみたいですが、ちょっと無理ですね。
寝台特急もほとんどなくなってきてますし、貴重な写真ですね。
  1. 2015/11/25(水)  
  2. URL |
  3. こば #fyWCybJg
  4. [ 編集 ]

Re: こばさん こんばんは

2、3年前も偶然カシオペアに遭遇しました。
沿線の撮影場所によってはカメラマン、三脚ずらりでした、
僕はその時も全く知らずでしたのでマニアの情報は凄いなあと思ったもんです。
とはいえ別段に今回同様に当時も気にならなかったんですが、
人様の多い所よりも「俺が撮るならここだろう!」的に思ったらその場所で撮影してましたわ(笑)

ともかく、乗るより僕は撮るだけ、、、北海道まで行くなら僕は飛行機ですわ(笑)
  1. 2015/11/25(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1455-8abc605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村