冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 情景・モノクロ  

◆ 新発田アーケード散策1時間

自転車店




新発田市中央町アーケード


雨の日に、いつか歩いてみようかと思っていた新発田市駅前商店街のアーケード、延々とつながる長さのアーケードを歩いたら良い運動になるのではと
ブラブラ歩き、ついでに写真も撮れたら、「二鳥一石じゃんか。」、とのそんな雨の休日の目論見だった。

雨の日カメラバッグをぶら下げて駅前から中央町、大栄町のアーケードを歩いた、交差点などではアーケードは途切れるがそのくらいはご愛敬、
ともかく雨の日傘も差さず、歩ける嬉しさ、とはいえ今の季節は雨降る日はやっぱり寒かったが、雨を見ながら歩くのも良いものだった。


歯科駐輪場




歯科駐車場看板


以前ここで書いた”200円カレーを食べた。”200円!それも税込みなの価格破壊のような値段に、どんなのが出ても文句は云えんし、何か怪しげな匂いがしていたのだが
僕の感は大外れだった、いつの間にか200円のカレーは話題を呼びTVのローカル情報番組に載るくらいで、時間帯によるとごはんが間に合わないような
怪しげな匂いはまったくなかった、200円どころか300円、400円でもびっくり山盛、味はといえば昔食った学食のカレーの味を思い出した。
食べたあと2時間歩いたが、まったく腹も減ってこないくらいの200円カレーのボリュームだった。

関連記事

Newer Entry◆ 漁村散策・村上市脇川

Older Entry◆ 11月のストック整理

 

Comments
Edit
こんにちは。
新発田のアーケードは自慢でした。
雪が降っても遊びに行ける所でしたからね。
最近は寂しいシャッター通りになりましたが新発田に帰った際はアーケードで買い物したり昔からある喫茶店に行ったりしています。
私の記憶で一番残っているのは
ハヤカワとレジャー会館です。
EditRe: kohさん こんにちは
新発田に友人がいたので何度か図書館・喫茶店へと行きました。
ジャズ喫茶のジャンゴ?、二楽章、煉瓦屋、懐かしいなあと当然この時煉瓦屋を眺めてシャッターを切りましたわ パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

(新発田のデパート)ハヤカワも行きました、レジャー会館でボーリングもしました、
そしてとうじ駅前通りの交通量の多さ、車運転でビビった遠い記憶があります。

懐かしいのですが、ハヤカワは様変わり、レジャー会館は閉鎖状態、時代の移り変わりと、これまでの月日の長さ、
そして自分の歳を思うとオヤジは大いに感傷的になった雨の新発田アーケード歩きでありました。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >