冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ JR羽越本線 「月岡駅」

月岡駅ホーム




羽越本線月岡駅


定期的にコーヒー・お茶などの飲用水を湧きを水汲みに行く、その時に通るのがJR羽越本線月岡駅、ついでなので撮りに寄った光景。

お兄ちゃんが、ホームの地べたにどでーんと座ってスマホらしきものに夢中というか真剣になっていた。
撮影中に僕は後ろから視線を送っていたが地べた座りのお兄ちゃんはこちらを見向きもしなかった。


羽越本線月岡踏切




月岡駅ホーム


10年くらい前になるだろかコンビニの店先で”ウンチングスタイル”でたむろしているお兄ちゃん達を見て、いつかはそのうち地べたに尻をつくようになる時代がくるのかもと思っていた。


そして2年前、上越市のⅯ駅を撮影で寄った時のその光景はあった、駅の印象よりもそれがずっと頭の隅に残っている。
ちょうど高校生の帰宅時間だった、駅ホームの電車待ちの風景は男子も女子もまったくひと目を気にすることなんく当たり前てな感じでホームの地べた座りを電車を待っていた。


月岡のケイトウ


僕はそれを見て「なんだこりゃ。」と驚き、”ついにその時がきたか。”と思った記憶があるが、それは皆な体育座りして電車が来るのを待っていたのだが、
その時の駅風景を撮る側としては、何だかこちらの方が見てはいけないもの見てしまったようなバツの悪さがあり撮るのにも駅風邪景には彼らも中に入ってくるので、
さすがにだらしない風景はなるべく人を入れないようにと苦労したことがあった。

それから2年新潟県、山形県、福島県、秋田県、長野県の駅をあちこち撮ってまわったけれども時間帯、曜日もあるのかもしれないが他ではあまり見ていない。
これが将来日本中あちこちで見られるようになったら、僕の駅撮りの趣味は終わると思う。


「Trick or Treat!(トリック オア トリート)」


   ➡ 渋谷駅前スクランブル ライブカメラ の検索で出てきます、無断転載禁止になっているので紹介ってことで、リンクしてません。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/31(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆ 赤、橙色、秋本番 | ホーム | ◆ 御茶屋の秋>>

コメント

心休まる

”にゃん太郎さん、おはよう!!

月岡駅風景、長閑な処でイイですね。 千葉のいすみ鉄道にも似た風景が在りますが・・・
「ジベタリアン」 って言葉が一時流行った事がある。 ホームに腰を下ろしスマホなのかな?
いやぁ~、長閑な風景に心も休まる一時ですね。
  1. 2015/10/31(土)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 心休まる・・・・夢旅人さん こんにちは

「ジベタリアン」って名前があったんですね(笑)
コンビニの前は予想していたんですが、駅のホームに現れるとは驚きでした。
駅はやっぱり無人駅のようで
店員のいる有人のコンビニでもあまり見なくなり、職員のいる駅でもあまり見ない。
減ったのか、人(定員。職員)がいるからなのかわかりません、
見るところと見ない所があるのでこちらは減ったのかどうなんだか
でもここれからこちらは冬になり、寒さや雪で外で座るなんてことも必然的になくなるかと思うのであります。
  1. 2015/10/31(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

たまぁに、たま~に電車に乗るとこちらでもホームにあぐらかいて座り込んでる学生さんがいます。
電車の中でも床に直接座り込んでるのも。

昔はコンビニ辺りでたむろってるのは見た目からして
そういう輩だったのでさして興味もなかったのですが
最近は見た目が普通だったり大人しそうな子だったりでびっくりします。
  1. 2015/11/01(日)  
  2. URL |
  3. atushi #-
  4. [ 編集 ]

Re: atushiさん こんばんは

2年前にホームで体育座りしている風景、それもスカートを履いた女子まで
ウンチングスタイルでやがては地べたに座るようになる日もくるかと思ってはいたものの
まさかにスカートの女子までとはと、びっくりポンでしたが、
電車通いしていないので過去から現在の実情はわからないので、
減っているのか増えているのかすら僕はわかってませんけれど、
今は問題の歩きスマホ、前を見て歩けよならまだ良いのですが
車運転スマホ、自転車運転スマホ、あれは地べた座りはさして迷惑かけてませんが
そこまで行くと危険すぎるんじゃないかと、これこそ減ってもらいたいですわ。

と未だに携帯の小生であります、(持ったら自分そうなるとわかっているので持たない)。

  1. 2015/11/01(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/1429-9f973ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (49)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村